ページビューの合計

2022年10月2日日曜日

遠征ボート釣り(アオハタ、シイラ、ホウボウ、シロサバフグ)

(土曜日の釣り)

絶好の釣り日和だったのでボート釣りへGo!

7:00頃、準備完了

海へは、スロープのようなそうでないような場所を下っていく。

二人ならなんてことはないが今回は単独遠征だ。荷物全部積載(100㎏以上)で大丈夫かしら?

かと言って重いエンジンを降ろしてやるのもいちいち面倒くさい。

ええい!ままよ!

これ以上傾斜がきついと厳しいところだったが、転げ落ちるボートを受け止めながらなんとか浮かべることができた。

沖へ向かう途中の海

おそらくここは先日、TAさんが遠征した海域だろう。

思ったより波風はあった。

しかし予報どおりにだんだんと収まっていき、そのうちに池のような海になった。

今回はジギングオンリーで臨む。

最初に釣れたのはマグロの幼魚。リリース。

こいつがたまにかかってくるので無茶苦茶タイクツというほどではないが、お土産が‥

ジグを重めにして底を意識して攻めるといい獲物が釣れた!

アオハタ40cm

青くないけどアオハタ。釣魚としてはトップクラスの美味さがある。

ジグの巻きスピードを緩め、再度アオハタ来い!と攻めるが、

シロサバフグだった。

総じて嫌われもののフグだが、シロサバフグは無毒で美味いので(特に肝が美味く今回は時期的なものか小さめだった。)かなり嬉しい外道だ。

そして、

ホウボウ

小さめだったがお土産が少ないのでキープしておく。

魚探も鳴らず静かな海だったが海が少しざわついた。

なにかのお魚の群れだ!ライズも。

すかさずジグをキャストすると、即ヒット!

釣れたのは50弱のシイラだった。

写真は後回しにして次を狙うも、シイラがよく暴れたおかげで仕掛けがグチャッてしまった。

仕掛けを直そうとそうこうしている内に群れは居なくなってしまった(泣)

最後にサイズアップした、

ホウボウ32cm

自家消費分のお土産は確保できたのでお昼に帰還。

帰りの波打ち際はボート渋滞も、単独なので見かねてボートの押上げを手伝っていただけました。

感謝!どこかで見たことあるような‥ たしかボート釣り系ユーチューバーだ。

シロサバフグとシイラの天ぷら

シイラの刺身はイマイチだが揚げ物なら充分に美味しい。

1. 釣れないアングラ2022年10月2日 20:54

遠征そっちに行ったのですね、そこは土日は満員御礼の人気フィールドでYouTubeバーが沢山出船しています、艤装済みのボートでの出入りはヤバいぐらい重いでしょう、あの坂を移動するのだから、釣れるポイントは他のボートがいる場所になります、近くの漁礁と遠くの漁礁です、釣れる確率は確かに高いと思います、自分はあの坂を移動しているのです、凄いでしょう(笑)

返信
    1. ここから出すのは初めてだったのですが、釣り日和の土曜日のせいかものすごい数のミニボートが出てました。ほとんどのボートが出た後の7時過ぎのゆっくり出船なので多少モタついても大丈夫でした(笑)

沖のグリまでは9.8馬力ならそれほど遠くはないけど今回はやめておきました。

PFであの坂の上り下りは凄すぎです。そんな光景を目にしたら頼まれなくても手伝いますよ(笑)

削除
  2. 釣り好き昌ちゃん2022年10月2日 22:16

こんばんは。
    遠征ボート釣りお疲れさんでした。

うむむ~、TAさんと同じとこへ行ったのですね。
    私だけはばになっとるがね(笑)。

アオハタ、良いねえ~~!!
    ホウボウも美味しいし白サバフグも美味しい。

シイラの揚げ物は美味しいだろうね。

今シーズンに一回ぐらいはアッチへ行ってみたいけど
    1人で行く自信無いです。

船外機が心配。

返信
    1. こんばんは。
      今回獲物を捌いて気付いたのはウロコがないお魚ばかりでした。アオハタは細かいウロコがありますが、釣魚は鮮度が間違いないので大体美味いですね。

土日ならボート釣り師がたくさん出てるようなのでボートの上げ下ろしは問題ないでしょうが、平日だとどうでしょうか?船外機に不安がありますか、土日に行くようでしたら声かけてください。万が一の時は牽引します(笑)