ページビューの合計

2022年10月10日月曜日

遠征ボート釣り(アマダイ)

(日曜日の釣り)

午後から雨予報だったものの午前中は何とかできそうということで、前回と同じ海域で勝負した。

現地までは車1台に3名乗車、ボート2艇積んで行った。(きっちきち)

すっかり明るくなった6:20頃到着。

Sさんは二馬力艇で単独、釣りガサはマイボート9.8馬力にTさん同乗。


準備完了


どんより曇り空。

前回同様に最初は波があったが、そのうち池のような海になった。





なんとか大物を釣るべくジグをしゃくりまくった。

しかし、時折釣れるのはマグロの幼魚。

ほんと釣れない。

流れが無いから厳しいのか?

よって移動を頻繁に繰り返すも、

ジギングの引き出しはほとんど持っておらず打つ手なし。

ここはエサに頼るしかない。

オキアミをタイラバサビキ仕掛けのサビキにセット。

これを置き竿にして、引き続きジギングをしまくった。

置き竿のほうにヒット!

おお~、アマダイ! 初めて釣った。

アマダイとレンコダイの一荷

ジギングは惨敗。

結局、全部エサで釣ったのだった。





アマダイは2匹釣れた。共に33cmだった。



アマダイのお造りと皮の湯引き


どれどれ、アマダイは高級魚で美味いらしいが、、

おお~、これは美味いぞ!

ジグで大物なんか狙っている場合ではなかった。(負け惜しみ)

でもほんとに美味かったので今後は大物を狙いつつアマダイも狙っていこう。

4 件のコメント:

  1. 釣り好き昌ちゃん2022年10月10日 21:42

    こんばんは。
    アマダイかあ~、美味しいよねえ(笑)。

    ジギングはダメだったみたいですが何がイケないんだろうね。

    自分もいつもの海域でジギングやってみたいけど
    釣れない気がするのでついついエサ釣りになってしまう。

    何時か釣れる釣れないにかかわらずジギングに挑戦しようかな(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      アマダイ美味しかったです。もっと大きやつだとさらに美味いんでしょうねえ。
      ジギングは釣れればたいていデカもんなので魅力あります。しかし、現状の腕前では保険のエサは手放せません(笑)
      ボーズを恐れずにエサは持たず、ジギング1本勝負でいけばジギングの腕前は上がるかもしれないですね(笑)

      削除
  2. 釣れないアングラ2022年10月10日 22:25

    甘鯛とは以外な物がつれましたね、たしかにそこの海域はジクオンリーの場所ですし、甘鯛は出てきた事がありません、よってめちゃくちゃ居ると思いますので、専属の仕掛けを用意した方がいいと思います、日曜日にそっちに行く予定はしていましたが、天候が急に変わる可能性があるのでやめました、どこかのYouTubeには天候急変が映ってましたので帰りは雨風に苦労されたのでは?
    日曜日は出船渋滞はなかったでした?

    返信削除
    返信
    1. アマダイが釣れたのは60mラインでした。たしかに、釣れないジギングよりアマダイ専属の仕掛けを用意するしかありませんね!
      釣れはじめたのはエサ釣りを始めた後半なので帰るタイミングを逸しました。ベタ凪だったのが急変してプチ嵐状態で大変でした。12時回ったらたいてい荒れ始めるので潔く帰ったほうが良いですね。
      皆さんお早く、こちらは7:00出船なので渋滞は大丈夫でしたよ。

      削除