ページビューの合計

2022年10月17日月曜日

遠征ボート釣り(アマダイ、キジハタ、アオハタ他)

(日曜日の釣り)

海況は問題なさそうということで、前回同様、3名の体制で臨んだ。

今回は役回りが違った。

前回は釣りガサが車を出しボートを出しと一番労力が大きかったが、今回はそれがTさんの役目となった。

Tさんの車に3名で2馬力ボートを2つ積み込み現地へ。(Tさんボート、Sさんボート)

Sさんは単独で、Tさんボートに釣りガサがタンデムだ。

釣りガサは釣り道具だけ持参のラクチン釣行だ。(前回はTさんがラクチン釣行だった)

Sさんは前回同様にマイボート持参だけなので、労力的には3名の中では変わらず中庸だ。

一台の車で3名のゴムボート2艇積んで行けば遠征代はかなり節約できるのでこの体制は中々良いと思っていたが、、、

Tさんが今回の釣行後に短期休養を宣言したのだった。

Tさんは車を出しボートを出しと最も労力を使ったが、釣果無しで心が折れたようだ(笑)

釣果なしとは言っても、ジギングでエソやマグロ幼魚を何匹か上げていたし、何かのバラシも何度かあったのでやり方は間違ってないと思うのだが。

ブリが釣りたいと言っていたがこの時期の此の海域にはいない。そんな情報も聞かない。大型青物は厳しい。

大物狙いのジギングで通したが不発。早い復帰お待ちしてます。

単独のSさんボートはジョイクラフトのKYAK325だ。軽いし速い!これはなかなか良いと思っていた。

ただし狭いのでタンデムは厳しくソロでしか乗れない。Tさんが休養となっては今後は1名で釣行となる場面も…

よって、釣りガサもマネして22年モデルのKAYAk325を注文した。今週末に到着予定だ。

もう、釣りガサから釣りバカへと改名しても良いかもしれない。



さて、本題のボート釣りは、




波風なく釣り日和だった。あとは釣れてくれるかどうかだけ。

美味いお魚が釣れれば贅沢は言わないが釣りたいのはアマダイ。

前回は30ちょいオーバーだったので40オーバーを!

天秤に吹き流し仕掛けの2本針にオキアミつけて落とす。

なかなか釣れなかったがレンコダイが釣れた。

レンコダイ28cm


アマダイは釣れない。

タイラバサビキにしてみる。

なかなかアタリが無い中ついにヒット!

サビキではなくタイラバのほうに喰いついていた。

キジハタ36cm




13:00頃までやったが後半はプールのような海面だった。

ジギングはマグロしか釣れない。

ダイソーの最新の誘導式タイラバ80gを試した。300円ながら釣れそうなフォルムとスカート。

軽いが水深70mでもこの池のような海。真っすぐ落下していき問題ない。

ダイソータイラバ釣れた!

アオハタ36cm


かなり厳しい釣行だったがなんとかお土産は確保。

(釣りガサの釣果)

キジハタ、アオハタ、レンコダイ、カナガシラ


ところでアマダイは…?


自分は不発だったが、Sさんが40オーバーを上げていたのだった。


アマダイ41cm(Sさん)

やっぱりアマダイいたでしょう!

タイラバサビキの一番下の針に喰いついていたそう。(オキアミ付き)

前回の釣りガサと同じだ。

天秤吹き流しはいいと思ったが、やはりアマダイはベタ底のほうが良いのかしら。

次は吹き流しでもハリスにガンダマ付けて底を這わすとか、タイラバの代わりにカゴをつけるとか工夫の余地はたくさん。

Sさんは今まで数多くの刺身を食べてきた中でこのアマダイの刺身が一番美味しかったかもしれんとの事。

40オーバーのアマダイはさぞ美味かろう!


キジハタのお造り


キジハタも悪くはないがやっぱりアマダイ喰いたいな。

4 件のコメント:

  1. 釣れないアングラ2022年10月18日 6:29

    甘鯛釣れましたね、自分の時はさっぱりでした、レンコすら来ませんでした、ベラは来ましたけど、甘鯛の仕掛けには途中にガン玉が付いていました、天秤吹き流しガン玉付き、錘50号60メートルライン、魚探反応無し、甘鯛は砂に潜って頭だけ出していると?
    当時会った方によるとポイントはモンジュ?方面だそうです、底が砂だからかな?
    100均タイラバは100号単位は無さそうですか?確かに深場なので潮が早い所は使えそうも無さそうですね、お試しをお願いされたので、地元の海で試してみます。
    カヤックゴムボ購入ですか、それに2馬力?
    遠征仕様ですかね、軽いので単独釣行ならばそれが一番です、この場所に自分がしょっちゅう行くとなるとあのボートではからり苦しいです、問題は2馬力だと時間が掛かるということだけですかね。

    返信削除
    返信
    1. 甘鯛の習性はどうなんでしょうね。全く調べてないので調べなければ…
      2回釣行分だけの検証ですが、ベタ底でエサを這わせたほうが良さそうです。アングラさんは天秤吹き流しのハリスにガン玉付きの仕掛けでやったのですね。自分も釣行前はハリスにガン玉つけてやろうと思ってましたが、大アジやマダイも釣れるかもしれないからと思いガン玉無しでした。大アジやマダイが釣れればアマダイが釣れなくても納得でしたがお留守だったようです。まあ、釣れる釣れないは時の運でしょうが次回アマダイ狙いの際はガン玉たくさん付けてベタ底狙いで行きます。
      二馬力は軽いので疲労軽減の上、法定備品無しで良いです。やはり遅いのがネックですね。所有のゴムボJキャットは9.8馬力でも2馬力でもいけますが、2馬力の時にもっと速いし軽いカヤック形状のゴムボをポチりました。速くなると言っても時速3km増し程度ですが。

      削除
  2. 釣り好き昌ちゃん2022年10月18日 22:08

    こんばんは。
    遠征ボート釣り、お疲れさんでした。

    アマダイも美味しいよねえ。
    釣れなくて残念でしたね。

    でもキジハタが釣れてるんだから
    まあイイんじゃないでしょうか(笑)。

    なになに?カヤック買ったのですか。
    確かにあれはイイかも。
    もう重くてデッカイか軽くて2馬力かどっちかですよね。
    今自分が持っているゴムボはどっちつかずで中途半端です。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。お疲れ様です。
      アマダイ釣れませんでした~。次回はと言うか、いつかはデカアマダイ釣りたいところです。
      キジハタの刺身は新鮮過ぎてコリコリし過ぎでした。もう1~2日寝かせるか、フグのように薄造りにすればよかったです。

      たしか昌ちゃんもカヤックゴムボ乗ってましたよね!重くてでっかいボートなら補機積めるし2名でなら運搬は楽になりますね。単独ならこのカヤックゴムボは軽くて最高ですが補機を積めるスペースはあるのでしょうか?

      やはり、別ボートの仲間と出すのが安心です。

      削除