ページビューの合計

2024年8月16日金曜日

遠征ボート釣り(ハマチ、ギガアジ、チカメキントキ、ゴマサバ、エソ)

(木曜日の釣り)

お盆釣行は44JAPANさん艇にお世話になった。

2名なら高馬力エンジンで行きたいところだが、この日も猛暑予報、少しでも楽な2馬力で。

予報どおりのベタ凪だった。

薄曇りでたいして暑くない。

50mラインからジギングでスタート。

44JAPANさんが好調で、開始1時間半で55cmハマチ5匹ゲット。


釣りガサは0匹!(大泣)

アタックは少しはあるが、、おかしいなあ。

44JAPANさんのほうがアタックが5倍はある。ジグはTGベイトだ。

釣りガサは普通の鉛ジグ。

TGベイトでないと釣れない?

いやいや、そんなハズはないだろう。

今回は細仕掛けで臨んだので、リールの番手は4000番と小型だった。

釣れない原因はそこにあった。

ルアー速度が遅すぎてハマチに見切られていたようだ。

これ以上は無理という限界速度で巻いたら、、アッサリと4連続ヒット!

ハマチは55cmがアベレージ。

限界速度巻きは腕が疲れて続けるのは辛いが、4匹釣ればお土産的にはもう十分だ。

TGベイトは高価なので使わないが、TGベイトの利点はフォール速度が速いのでハマチに見切られ辛く、フォールでもアタックしてくる確率が高いようだ。

ついに2名でトータル11匹に。


ハマチだけで60ℓクーラーが7割方埋まった。

さすがにハマチだけでクーラーを満タンにするわけにいかないぞ。

何か赤いのが釣りたいな。タイとかカサゴとか。

2馬力ではポイント移動もままならず、ハマチ以外の獲物は釣れないのだった。

それでも、

チカメキントキ

エソ

サバ


大アジ

後半は陽が照り付け暑くなっていた。

予定通り11:00終了。


大漁も赤みが足りない釣果かな(2名分)

50~80mでどこでもハマチは釣れた。

魚探の反応は良かった。ほとんどハマチだったのだろう。

2馬力だとポイント移動は難しい。次は9.8馬力であちこち探ってタイとかロックフィッシュとか釣りたいな。

とは言っても、この異常な暑さがなんとかならんことには重いエンジンを持っていく気にならん。

2 件のコメント:

  1. 釣り好き昌ちゃん2024年8月16日 21:29

    こんばんは。
    久しぶりの投稿ですね。
    ボート釣りお疲れさんです。
    どこの海か知りませんが良く釣れましたね。
    ギガアジがイイね(笑)。
    ハマチなら何でも追ってくるかと思ったらそうでもないんだね(笑)。
    しかしこれだけ暑いとボートを出す気にもなりません。
    1人で出すのは辛いわ(笑)。

    返信削除
  2. こんばんは。
    さぼり癖がついて久しぶりの投稿です(笑)
    ハマチも40cmくらいなら問題ないようですが、55cmくらいになるとルアーを見切りますので高速巻きが必要です。追ってきても喰いつくまで至らない。コツンと当たるだけとか。いずれにしろハマチはもう充分です(笑)
    たしかに暑すぎてボートを出す気ならないですねえ。

    返信削除