ページビューの合計

2012年10月20日土曜日

知多半島ボート釣り12(アオリイカ)

O漁港より5:10出船した。

日の出時刻は6:00。まだ暗い中、懐中電灯を照らしながらボートを進ませた。

エギングでなんとかアオリイカを釣りたい一心。かなり気合入ってます。

10分ほどボートを走らせ、岩礁ぽいところを選び、風も波も穏やかなのでノンアンカーで流しエギング開始。

明るくなってからは不利のようなので暗いうちになんとかしたい。

おりゃ~とエギを全力で遠くへ投げ入れる。1、2回竿をあおってエビの動きを演出し、フォール。

10秒ほど待って再び竿をあおる。

開始後、4投目くらいだろうか。あおった後の糸ふけを巻いた時に重みを感じた!

アクションをやめ、そのまま巻いてみると、重みはそのままにエギが引きよせられる。

クンクンと引くような生物反応は全くみられない。海藻かゴミを引いている感じだが、アオリイカと信じてタモ網を準備。


そのまま引き寄せ海面に姿を現したのは、、


やっぱり本命のアオリイカだった!


そっとアオリの後ろからタモ網をかぶせ、無事にゲット!タモ網に収めた時に大量の墨を吐いた。


もう大丈夫だろうとボートに上げるも、かなりの量の墨を吐いた。ボートの中は粘り気のあるイカスミでかなり汚れてしまった。


イカもタモ網も手もボートも黒く染まり、も~ わやだわ‥ わやだけど嬉しい!





こうして開始早々アオリ初ゲットできて大変満足だったが、、


明るくなってからは、




9:00までエギを投げ続けるも全くダメ。結局、エギング開始直後の1杯で終わった(泣)


む~ん、明るい時間帯にアオリイカを釣るには?

多くのアオリイカが棲息しているとか、もしくは超絶テクニックがあるとか、、 初心者の自分にしてみれば全く釣れる気がしない。



右端のエギで釣れた
トンカツサイズ


今度は夜中にボート出してみるか?

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    アオリイカ初ゲット、おめでとうございます。

    やはりチャンスは暗いうちでしたか。
    でも初挑戦で1杯ヒットすれば優秀ですよ。

    私は昨夜同じポイントへ乗合船でエギングに行きました。
    釣果は7杯でした。

    エギングも良いですが、あのスミには閉口しますね。
    僕は着衣にスミが掛かってしまいました。
    洗っても取れませんよ。

    でもアオリイカは美味しいので許しちゃいます。

    それではまた。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      昌さんのアドバイスどおりに早朝に狙ったら、なんとか1杯釣ることができました。ありがとうございます。日の出出船ならボーズになるところでした。

      夜間のボートは危険ですが、明るくなっていく早朝(2:00出船とか)なら、遠出しなければ大丈夫そうかな?と感じました。細かいエサつけなどの作業も必要ないですし。

      イカスミの威力は想像を超えていました。たった1杯ですが釣れたし美味いので許します(笑)

      それでは

      削除