ページビューの合計

2012年10月27日土曜日

知多半島ボート釣り13(夜釣り)

深夜エギングにしたら釣果がよくなるだろうか?

初心者でもアオリイカがバカスカ釣れるのでは?そんな思いでボート夜釣りを試みた。

深夜なので大騒音の電動ポンプを控え、初めて足踏みポンプを使ってみた。右脚が疲れたら左脚と交互に踏むこと約250回。やっとこさエア注入完了。

他にふだんと違うところといえば照明。



先日、ホームセンターでいろんな機能がついているバッテリーを見つけたので、それを流用することにした。

機能のひとつ本体据え付けのLED照明灯を本体から外し、長くて太いコードにつなぎ直した。クリップで認識旗のポールにはさんで使用することに。




LED電球が24個ついているので中々明るい。本体バッテリーは塩害防止のためコンテナボックスに入れる。(機能のひとつであるブースター用ワニグチクリップは取り外しスリム化)

午前2時準備完了。

前回と同じくO港より出船。

10分ほどボートを走らせポイントへ到着。

認識旗のポールにはさんだクリップをクーラーボックスの取っ手へ移し、アオリ寄ってこいよ~と海面を照らす。

アンカーを下ろし、ピンクカラーのエギでエギング開始。

アクション そしてフォール

なんと、

3投目に早くも竿先に重みを感じた。


慎重に引き寄せ無事ネットイン。

前回のトンカツサイズに比べやや小ぶりだが、前回と同じく開始早々アオリイカが釣れた!幸先いいぜ!

やっぱりエギングは暗いうちだよな~

しかし、

その後は前回と同じ展開に。


そう、またしてもエギング開始直後の1杯で終わったのだ(泣) 


なんだかな~ ウデが悪いんだろうな~


照明の威力はアオリには効かなかったかも知れないが、小アジにはかなりの効果があったようだ。小アジが水面下のプランクトンを追っている姿が目視できるのだ。

ヒットしないアオリを半ば諦めて、エサ釣りを開始した。

照明効果でアジを10匹ゲット!

 アナゴも


明るくなり始めたころ、5時半~6時半にかけてジアイがあった。

 マダイ若魚


 カワハギ

アタリが遠のいた頃にちょうどエサが尽きた。

すでに7時をまわっていた。



アジとコダイ以外は1匹ずつという、なんとも薄い七目釣り


アオリイカ以外は全て干物に。キュウセンはウロコも美味しく食べられるようなので、今回はウロコを落とさずに調理した。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    やりますねえ~。
    貴方はアオリイカ1杯ゲット、私はアオリイカ ボーズ、この差は何だろう、やっぱり執念の違いでしょうか。

    その他の釣果もそれなりにご立派!
    照明装置の構想も恐れ入りました!

    それにしても、途中でエギングを諦めて、何時ものエサ釣りを開始する所も一緒ですね。
    やっぱりそうなってしまいますよねえ。

    これは釣り師の性っていう奴かな?

    私は来週も行ける様に祈っています。
    このままで終わる訳にはいかないです。

    それでは。



    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      陸ならともかくボートで夜釣りですから、景色もわかりませんし、遊びでなくて、もはや仕事みたいでした(笑)

      全然ヒットしないし寒いしで、帰りたくなり早く夜が明けないかと思ってました。

      エギングの集中力は2時間位で切れ、エサ釣りにしたらポツポツ釣れたので、エサ釣りの合間にエギングをするといった感じで、後半はもうダメダメ。

      海水は暖かかったし、まだしばらくはアオリ狙えると思います。

      今度は是非、ボートエギングでアオリ上げちゃってください!

      それでは。


      削除