ページビューの合計

2012年10月8日月曜日

知多半島ボート釣り11(ボーズ)

MさんとY地より、AM6:15出船した。

今回はゲストがいるので確実に釣れるものを。

過去2回、Yではカワハギが退屈しない程度に釣れた。今回も大丈夫だろう。

自分はカワハギの他にアオリイカに初挑戦。


今回は何もなかった、、

カワハギ仕掛けでは、カワハギどころかあれだけ悩まされたフグさえほとんど喰ってこなかった。エギも反応なし。

周りのボートではアオリイカ狙いでエギを投げていたが釣れていなかったようだ。1杯だけ釣りあげたのを目撃しただけだった。

Mさんがかろうじて1匹だけカワハギを釣りあげただけだった。(フグは3~4匹)

自分はイカとカワハギを半々で狙ったものの、ボート釣り始めてから初めてフグさえ釣れない完全なるボーズを達成した。

もう、お手上げ状態。

周りも釣れてる様子が全くなかったが、釣れない理由はもちろんわからん。

それでも10:30頃までやった。

手ぶらで帰るのもなんだし、魚市場へ寄ってアオリイカを買った。


晩酌の友として刺身にしたが、甘みが強くてかなり美味しい!これはハマる味だ。

自分で釣ったのだったらもっと美味しいだろう。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    アオリイカ、釣れなくて残念でしたね。

    私もアオリイカが爆釣と聞いて船に乗りましたが、惨敗続きでした。

    アオリイカのエギングは簡単な様で難しい。
    と言うか活性の高い日に当たらないと釣れない様な気がします。

    エギングをするなら夜明けのまだ暗いうちに狙った方が良いかもしれませんね。

    私も2馬力ボート釣りでエギングをしてみようと思っていましたが、
    鯛釣りに誘われたので明後日は鯛釣りに行く予定です。

    ちょっと前なら、明日ボート釣りに行って、明後日は鯛釣りの船に乗ると言う釣りが出来ましたが、最近は仕事に追われて元気が保てなくなりました(笑)。

    それでは。

    返信削除
  2. 毎度どうもです。

    昌さんの記事と景気のいい釣り新聞の記事の影響によりアオリ挑戦してみました。

    エギだけ揃えて釣り竿やリールは高そうなので今あるもので。これで釣ってやる!と意気込んでいましたが‥

    活性が低い時はフグさえ喰ってきませんね~ どうにもなりません。

    懲りずに、アオリをO井あたりで早朝に狙ってみようかなあ

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ。

      〇井港前は本当にたくさんアオリイカが居るみたいです。

      初めてエギングに行って5杯釣った時は、
      立て続けに釣れたのでちょっとビックリ。

      エギってこう言う風に釣れるんだ、
      それほど難しい釣りでは無さそうだなあ、と思いました。

      要は、時合いにハマルか、
      活性の良い時合いにハマルかどうかみたいですね。

      やはり上げ潮の時の方が良いみたいです。

      掛からなくなると全員掛かりません。
      腕よりも時合いみたいです。

      T浜前は岩礁が多いので
      根掛かりばかりになりそうな気がしますが
      〇井港前はそういう感じは無かったです。

      エギングは挑戦する価値有りです。
      面白いですよ。

      ボート釣りなら竿はキス釣り用で十分です。
      竿の良い悪いなんて釣れる釣れないにあまり関係無いですね。

      釣り上げた時のフィーリングが良い、自己満足だけです。
      釣れないから釣具に凝ると言う感じかな?(笑)

      それでは頑張ってくださいね。

      削除
    2. こんにちは。

      アドバイスありがとうございます。上げ潮の条件の良さそうな日にまた挑戦して、まずはなんとか1杯釣りたいと思います。

      釣れたり釣れなかったりの要因を解明するのは中々難しいですねー 
      自分は小潮の時に大抵よい思いをしたので、小潮なら間違いないと勝手に思ってましたが、今回も含めて小潮釣行連続でダメでした。小潮神話が崩れました。

      今回、他のボート釣り師は「今日は台風の影響でダメだわ!」と嘆いていました。

      ひとつやふたつの理由で、釣れる釣れない要因はわかりませんね。釣りはやってみなくちゃわからない(笑)

      エギングは道具はあまり関係ないのお言葉、心強いです。やる気が出ました。今度行く時はジアイにはまるといいなあ。

      でも‥ 釣れなかったら道具のせいにできないな(笑)


      削除