ページビューの合計

2012年10月3日水曜日

ハマグリ捕り

以前、サーフフィッシングの時に掘ってみたら、ハマグリが出たので今回改めて狙いに。




ミニジョレンの柄が開始早々折れてしまった!




仕方ないので、柄なしジョレンでガリガリ


このほうが良く捕れる気がする‥


ガリガリ


アオヤギが多い中、ハマグリが混じる。


あまり捕れないので素手で捕る。素手のほうが捕れる気がする‥


ホリ ホリ


1時間ちょっと頑張って60個弱のハマグリが捕れた。小さいものはすべて海に返した。



一個だけ大きい個体があるが、80ミリ(殻長)あった。


台風後の釣りは狙い目なんだろうな~ 釣り人が多くやって来ていた。





調理した。


お吸い物が良さそうだが、やっぱ酒の肴がいいな~ 焼き蛤(残酷焼き)にして食した。(残りは、またお吸い物にする予定)


まず、一番大きいハマグリを味わった。やや上品なオオアサリといった感じだ。他のハマグリもクセの少ない上品な味わいだった。


ハマグリは春が旬とされているが、どうだろうか??


たいへん美味しく頂いたが‥ ハマグリは高級品なのでほとんど食べた記憶がないが、旬ならもっと美味しいんだろか?


身のぷっくり感がアサリに比べてかなりあって、たいへん美味しゅういただきました。




翌日はお吸い物にした。美味かった。これのほうが残酷焼きよりも向いている気がした。


たくさん捕れたら今度は佃煮にしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿