ページビューの合計

2013年2月28日木曜日

ツワブキの播種と移植

前回採取したツワブキ(種、株)のその後です。

まず、植木鉢に採取した種を撒いた。

そして、庭の一角を耕し種を播いた。

うまくすれば桜の咲く頃に芽が出るのだとか。順調にいくことを願って今後を見守るとしよう。



いっぽう、株を掘り起こしたものは、鉢植えと地植えにしてみた。

しかし4日経って、どちらもクタ~ッとへたれたままなので、葉の周りをひと回りカットして小さくした。こうすることにより、葉からの水分の蒸発が抑えられシャンとする効果があるらしいが果たして‥



翌日、



おお~っ!



地植えのほうは効果覿面だった!

(ハサミでカットして葉を小さくしたツワブキ)


ヘナッと地面に這いつくばっていたが、葉と茎が天に向かってきた。


いっぽう、鉢に植え替えたものは、少しは持ち直した気もしないでもないがヘタっとしたまま(泣)




植物の植え替え自体、けっこう気を使うもののようだが、自然のものを移植するのは特に難しいようだ。

植物がシャキッとしている状態は、根から吸い上げた水分と葉から蒸発する水分のバランスがとれた状態である。

植物を根から掘り起こす時に、特に細い末端の根はどうしても千切れてしまう。実際はその一番細い根から水分を吸収する。だからダメージを受けた根の水分の吸い上げが悪くなり、ヘタってしまうようだ。

移植(植え替え)は思った以上に難しく、ホント植物は繊細なんだと実感した。今後の根の再生を願うばかり。

しかし、葉を小さくする作戦‥ なぜこうも鉢植えと地植えで結果が違ってしまったのか?


 ⇒地植えと鉢植え

   鉢選びの基礎とポイント7(地植えと鉢植えの違い)


どうやら、植物にとっては、鉢植えと地植えでは思った以上に環境(特に水分の吸収)が違うらしい‥

こうして、家庭菜園、園芸初心者の身として、ネットで検索しつつ、にわか仕込みの知識を使って少しばかり実践し、復習を兼ねてブログに記しています。だから記事の内容についてはあまり真に受けないでね。。

6 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    お疲れ様です。
    我が家の場合、植物の育成はカアチャンのテリトリーですが
    庭が無いので全て鉢植えで育成しています。
    ふきも植えてありますが、毎年ふきのとうがほんのちょっとだけ採取できます。
    鉢植えは水遣りが難しいみたいですね。水を遣れば良いと言うものじゃあないみたいです。うちのかあちゃんが何時も悩んでいます。
    そんな訳で我が家には庭が無い代わりに馬鹿でかい鉢がドエライ沢山並んでいます(笑)。

    返信削除
  2. こんばんは。

    自宅でフキを育て、さらにフキノトウまでみられるなんて何気にスゴイような気もしますが‥

    鉢植えの水のやり過ぎは根ぐされの原因、お魚水槽のエサのやり過ぎは水質悪化の原因、どちらもキャパが小さいのでそれと同じようなもんでしょうかねえ?過ぎたるは及ばざるが如し。

    艤装の作業スペースと鉢植えのスペースの領土問題が起こってしまった場合には、是非とも平和的な解決をお願いいたします(笑)

    返信削除
  3. こんばんわ。

    我が家には色々な植物が植えて有ります。
    しかも土の部分が無いので全て鉢植えです。

    梅、桜、ダイダイ、ゆず、金柑、イチジク、シークワーサー、ジャバラ、ヤマモモ、ブラックベリー、ねぎ、三つ葉、にら、ふき、山椒、その他色々、桜以外は全て食材になるモノばかりです(笑)。

    桜は植えてから6年ぐらいになりますが一度も花を付けた事が有りません(笑)。

    領土問題については、艤装の作業スペースと言うよりも、エンジン置き場やオーパボートの置き場、プラス釣り道具用の物置で、かなりの場所を占領しています。

    最近はオーパボートの出番が無いので、ずーっと置きっぱなしになっています。
    見るに見兼ねているらしく、使わないなら早く処分しろと言われております(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      やっぱり、植物は食材になるものに限りますですねえ(笑)

      果樹の場合、地植えだとほっておけば勝手に実をつけてくれそうな印象ですが、鉢植えだと水やりや受粉などで難易度が上がりそうな気がしますが‥

      でも難しいほど成功した時の喜びが大きいのは、釣りにしても同じですか。

      削除
    2. こんばんわ。

      趣味と実益、食材になる植物が一番です(笑)。

      うちの場合は庭師に頼んでデカイ鉢を20ぐらい入れてもらい、最初の土入れだけ庭師に頼みました。

      その後は自分たちで世話をしていますが、なかなか大変です。
      鉢植えは水遣りのタイミングはかなり難しいみたいです。
      家内が何時も悩んでいます。

      おかげさまで旅行へも行けません(笑)。

      しかし、釣りに行ったり、家庭菜園モドキをやっていると季節感が有って良いですね。

      食べる物の旬と言うものが良く分かる様になりました。

      これって大事な事だと思うんですが、今の町の生活では味わえないよろこびを感じます。

      削除
  4. おはようございます。

    昌さんのところのデカイ鉢の大きさは、もしかして自分の想像を超えているかもしれません。。

    まれに植木そのものよりも、こんなデカイ植木鉢があるんだ~!と、そのバカでかさに驚く巨大鉢を見かけることがありますが(二人がかりでも運べなさそうな)、そんなやつだったりして(笑)。

    旅行にためらわなければならないくらいとは、鉢植え菜園の水やりはなかなか難しいのですね(種類が多いからなんでしょうが)。魚なら1週間エサなしで全然平気ですけど(笑)

    返信削除