ページビューの合計

2013年2月22日金曜日

ツワブキ採取(茎と株と種子と)

知多半島を南へ向かって車を走らせ、程なくカーナビに地点登録してある場所へ到着。

まずフキの群生するポイントをのぞいて見る。

もうそろそろフキノトウが顔を出している頃だろうか?




あった!ビッグサイズのフキノトウ。



しかし数個しか確認できなかった。どうやら気の早いやつだけのようだ。

それでも、待ち遠しい春の訪れへの期待を抱かせてもらった。たくさんあったらフキ味噌か天ぷらにしたかった‥


お次はツワブキの群生するポイントへ。



ツワブキ(フキでもなくヤマブキでもなく)の茎を佃煮したもの(キャラブキ)は、メチャウマでご飯のお供に最高だと思う。




採りにくるのもそもそも面倒だし、限りある自然の資源、持ち帰って殖やして育てることにしようか。


ツワブキ自家栽培を決行スル。



 根っこから掘り返し‥




タンポポのような綿毛の種子も採った。





2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    ふきのとう、つわぶき、良いですねえ、どちらも好物です。

    ふき味噌は本当に美味いですね。
    てんぷらも良いですが僕はやはりふき味噌派です。
    あの苦味と香りは最高です。
    しみじみとした美味さがあります。

    僕は三重県の方まで取りに行っていました。
    三重県の方にも群生している所があります。

    きゃらぶきも実は好物の1つです。
    いくらでも飯が食えますね。

    そして、どちらの食材も自家製に限ります。
    一度自家製を口にすると病み付きになりますね。
    買ったものとは全然違います。

    魚の干物もその例に洩れずです。

    こう言う話が分かる人も少なくなりましたね。




    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      自分もフキノトウは天ぷらよりフキミソがいいですね。ちょっとクセがあったり苦みがあったりの山菜はいいですよね。夏場には野菜ですがゴーヤばかり食べてました。(鉢植えでは小さい実しかならなかった)

      自分で釣ったり、採って(育て)調理して食べるのは、お金出してすぐ手に入るものを食べるのとは違う、本能からくる喜びがありますね。

      採るなら三重のほうがいいと思います。この辺では農家の方に会う確率が高い。悪いことしている訳ではないですが、こんにちは~ と大声で挨拶し、笑ってやりすごします‥ 畑荒らしや泥棒なんかと間違われないように(笑)

      削除