ページビューの合計

2013年4月10日水曜日

発芽ラッシュ

今シーズンから本格的に家庭菜園(プランター栽培)をはじめた。

ただひとつのこだわりとして苗ではなく全て種から育てること。


高確率で続々と発芽してくれてますが、、

朝、早起きして発芽したものを全て外に出し水遣りして、夜には屋内にしまう。春先は温度変化が激しいのでとりあえずそうしているけど、これが中々骨が折れますわ(忙) ちょっと過保護かしらん?

でもね、初心者としては収穫を得るために出来る限り手を尽くし、来年度から手を抜いてよさそうなところは手を抜いていくつもり。まずは、収穫という実績を作らなければお話しになりませんので。

種はセルトレイに1粒づつ撒いたりして、間引きはしていないので、発芽したものを全て鉢に移植してるので、その鉢の数もかなり多くなっている。

最終的な収穫に対し、種蒔きの加減や今後プランターがどれだけ必要か手探り状態で加減がわかりませんですね。



外に出しっぱのプランターのジャガイモ達は、植え付けから約2週間で全て芽が地上に出て来てくれた!ジャガイモなんて、ほうかっとけばたいてい芽が出てくるわ

0 件のコメント:

コメントを投稿