ページビューの合計

2013年4月21日日曜日

カマツカ美味し

またタケノコを掘ってきた。昨シーズンに比べてかなり少ないようだ。


もうちょっと確保したかったが1時間探すと飽きた。昨年は探さなくてもボコボコだったのになあ。


自給率アップのため、岐阜県産のカマツカを塩焼き、愛知県産のカマツカとタケノコを天ぷらにした。



カマツカはクセがなくてタンパクで上品な味わい。小骨の心配無用だ。

強いていうならばハゼの塩焼きに近い?だが、食感はハゼのようなプリっとした感じではなく、キュウセン(ベラ)のような身の柔らかさも感じるがキュウセンより身が締まっている。

(ハゼ+キュウセン)÷2 のような感じ? 文章で伝えるのは難しいがとにかく美味(うま)し!



初挑戦のカマツカの天ぷらも美味し!軽くて上品だからワカサギの天ぷらに近い?

これはハゼの天ぷらと渡り合える、、いや、それ以上の美味さかもしれない。。

釣りでもガサでもカマツカ狙いでいく価値は充分ありだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿