ページビューの合計

2013年4月14日日曜日

食料自給率アップ(笑)

昨日、ホンモロコというメインディッシュが手に入ったので、この際だから採ってきた野生食材を多く使って晩ごはん(晩酌の供というのが適切か)を賄おう!ということで各種料理しました。



まず、お汁の貝は先日の潮干狩りで獲って冷凍しておいたもの。いい出汁がでているが、身を食べるとジャリっと砂が少々‥ お店で出される料理のように器と盛り付けをよそ行きにしてみたものの‥ 多少の砂はまあ、ご愛嬌ということで。

その横は、犬の散歩の時に摘んだカラスノエンドウをおひたしにしたもの。


犬飼いの目線から、ここならワンのシッコはかかってないだろうという、選りすぐりのカラスノエンドウです(笑) 初めて食べたがクセもなく美味しかった。なるべく新芽の柔らかい部分を採るようにしたが、筋張ったものが混じっていたようで、多少のゴワツキはご愛嬌ということで。

その横の煮物のタケノコは先日採って塩漬け(食塩水漬け)にしておいたもの。塩漬けにすれば食感は落ちないが、短時間では塩分が抜けきらないようでかなりしょっぱかった。 これもご愛嬌ということで‥ またかい!

※タケノコを冷凍する場合は細かく切ってからならいいが、大きいままだとスが入り生の食感は損なわれてしまう。


その横の一番端はイタドリの甘煮(筋を取ってから水と砂糖で煮ただけ)


イタドリ甘煮、桃とそっくりの味になります。イタドリの酸味に甘さが加わると桃の風味になる!イタドリは比較的よく見かけると思うので騙されたと思って一度甘煮やってみてください。たぶん騙されない?少なくともキュウリ+ハチミツ(砂糖)=メロンとかいうレベルにはないでしょう。

さて、メインディッシュ。淡水魚全般に言えると思いますが、ホンモロコは干からびるくらい焼いたほうがいい。身と卵の生臭みがかなり消えます。酢醤油をつけていただくとさらに生臭みは消える。去年に続いて塩焼きにしてみたけどやっぱりタモロコと同じ風味がした。(タモロコは美味いということですが)

ところで、ホンモロコ釣り掘りと謳ってあるところで、実際釣れるのはタモロコばかりということがあるようです。それを指摘するとクレーマー扱いになるのだろうか??

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    なかなか健康的な晩御飯ですね。
    私の家も似たような物が食卓に並びます。

    しかしイタドリの甘煮が桃と似た味になる??
    にわかに信じ難いが一度トライしてみようかな。

    イタドリは生のまま水に浸して何度も水を換え、
    酸味を抜いて、それから薄味で煮て食べていました。

    色々な食い方が有るんですね。

    それではまた。

    返信削除
  2. こんにちは。

    酒はやめられませんが控え目にして、魚介類と野菜中心の食生活にして健康でいたいです(笑)

    イタドリは水さえつけずそのままクタクタになるまで煮ました(7、8分位)。味だけでなく色素が出てピンク色になるところも桃っぽいです。

    ぜひ、一度やってみてください。自分は桃になるのが面白かったのでまた甘煮作ります。

    返信削除