ページビューの合計

2013年4月26日金曜日

ウナギ釣り

庭にある唯一の果樹である梅の木。

気づいたら青い梅の実が鈴なりだったので、摘果(間引き)をした。


大きい梅の実のほうがフルーティーなんで好みです。

さて、

シーズンオフに下見して目をつけてたウナギ初挑戦の川。


前日は雨でほどよい濁り。条件的にはいいんでない?


18:40開始。


18:50にヒット!


今シーズン初ウナギは約45センチ。キープかリリースか微妙なサイズ。

すぐ釣れるとは幸先いいスタートがきれた。


ミミズをつけて再投入すると、瞬間的に喰ってきた。

コイだった。あっと言う間にハリスを切られてしまった。

その後、アタリはなく‥

19:50頃にヒット!

しかし、またまたコイだった。オマエに用はないんだけど‥

今度はハリスを切られないように慎重に寄せた。

70センチ以上ありそう。持ってきたタモではまったく入りませんわ。

コイがひと暴れしてたらプッツンとハリス切れして、同時にやる気も切れました。

結局、ウナは1匹だけだったのでリリース。

前日の雨のせいかゴミがからまることが多かった。流れが強かったしもっと下流のほうがいいかもしれんな。

次回こそ蒲焼サイズを釣るぞ!と誓って、初挑戦の川を後にした。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    ウナギ釣り、良いですねえ。

    私の方は仕事仕事でなかなか休みも取れないし、
    休みが取れても良い天気に恵まれません。

    今も静岡まで仕事で来ております。

    羨ましい限りです。

    それではまた。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      ウナギ1匹だけでしたが、そろそろお魚達が活発になってくる時期ですね。

      仕事は忙しすぎず暇すぎずがよいです。当方暇でして、それはそれで厳しいものがあります‥

      このままだと食料確保を釣りで本気で狙わないといけなくなるかもしれません(笑)

      削除
    2. こんばんわ。

      たった今、静岡から帰ってきました。

      仕事は忙し過ぎても暇過ぎてもダメですね。
      天気の良いボート日和に休める仕事にしたいです(笑)。

      食糧を自給しながら仕事もやりながら、
      何でもほどほどが一番です。

      削除
  2. こんばんは。お疲れ様です。

    こちらも釣りに行こうと思った矢先に電話がありました。新たな仕事の依頼ならまだいいですが‥ クレーム電話でした‥

    見事にGW中にトラブっております(涙目) ただの連休を勝手にゴールデンとか決めつけてんじゃあない!!(笑)

    いつの日になるか‥ 早く爆釣自慢してみたいものです(笑)

    返信削除