ページビューの合計

2013年5月24日金曜日

アナゴ釣り

満月の夜。

とある釣りブログの記事には今がバチ抜けの時期とあった。バチ抜けを検索してみると、満月の深夜の現象とある。

潮見サイトを見ると大潮で満月。もしかしてセイゴやマダカが爆釣なんでは?相も変わらず妄想だけが膨らんでいく。いつ釣るの?今でしょ!今シーズン初のセイゴマダカ夜釣り(陸釣り)へと出撃。


19:30頃から、投げ竿4本分を順次セットして投入していく。

ほとんどエサを盗られるばかりの中、最初に釣れたのは、、



アナゴ

そして、次もアナゴ。

セイゴは釣れない。たま~にアナゴが釣れるといった状況。

けっこう暇なのでバチ抜けはどうなっているのか?とウエーダーを履いて海へ。広範囲探ったが遊泳ゴカイ2匹発見にとどまった。

結局、23:30納竿まで、33~43センチのアナゴが5本。43センチだけはさすがに手ごたえがあった。セイゴ、マダカが釣れない変わりに、アナゴが釣れてくれたのでまだよかったか。。

というわけで、今回はアナゴ釣りに行ったということにしておく。




こりゃ、アナゴ天にしたら美味そうだ

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    アナゴ、美味そうですねえ、・・・いや、絶対に美味いです。
    この時期に不味かったら何時が美味いのか、と言いたくなるぐらい今が旬の魚です。

    私も若い時は『行けー!』と言う感じで釣りに行っていましたが今はその気合が続かない様になりました。

    アナゴかあ・・・・良いですねえ。

    返信削除
  2. こんにちは

    早速天ぷらにしました。身はふっくらして軽くて、やっぱり新鮮だから美味いんだよな~と絶賛でしたが、旬でもあったわけですね。

    アナゴ専門で狙いに行きたくなりました。

    返信削除