ページビューの合計

2013年5月26日日曜日

知多半島ボート釣り2(キス渋い)

Y海より、今回も日の出と共に出船した。

天候は暑からず寒からず、海上もベタ凪で絶好の釣り日和だった。実際、多くの釣りのレンタルボートが浮かんでいた。


最初に釣れたのは良型キス。しかし、釣れてくる多くはリリースサイズの小型のネズミゴチ(ヌメリゴチ)ばかり‥ 一応、マゴチのエサ用としてスカリの代わりに準備した引き舟にネズミゴチを放り込んでおく。スカリのように破れる心配が全く無いので、これはボートでも使える!

エギンガーのボートがチラホラ出ていた。自分もエギングを試みる。何度かエギング挑戦しているが、まず腰のない柔らかいボート竿ではやりにくい!ていうか、そもそもそんな竿でやるのが間違っているだろうが‥ あと、忙しい釣りはどうも性に合わないようだ。ウダウダ言ってるが要は釣れないからだろ?

20センチのキス

暇というか何というか‥ フグが5匹ほど釣れ、マゴチのエサによさそうな小型のネズミゴチは10匹以上釣れ、アナハゼの幼魚のようなのが数匹釣れ、どうしようもないものがよくアタりましたわ(泣)

釣った小魚をエサにマゴチを狙ってはみたものの反応なし。



5時~10時までやって、陸釣りならまだしも、ボート出してこの結果ではなんとも寂しい食料調達となった。

※大型キスの中で2匹が抱卵していた。きっと浅瀬に産卵しにきたのだろう。

それでも、此処は6月のマゴチに期待だなとポジティブシンキング。

後片付け中に地元のかたに遭遇。「この先(スロープから砂浜に続く通路)へは入ってはイカン」と言われた。前は特に何も言われなかったんだけど‥

う~む、現状でも出船準備が大変なのに、車を横付けできないとなると、もう此処へ来るのは今後は無理かもなあ 大型マゴチが遠のく‥

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    ボート釣りご苦労様です。
    私のほうもボート釣りの釣果はイマイチです。

    意外とまだ水温が低いのかもしれませんね。
    釣れるには釣れるのですが後が続かないと言う感じです。

    しかし、Y海でも色々と言われてしまうのですね。
    漁を生業としている人から見れば、やはり邪魔なんでしょう。
    それにしても、もう少し大目に見て欲しいなあと思います。

    それでは。

    返信削除
    返信
    1. 毎度どうもありがとうございます。

      いつもは入口に鎖がしてあっただけだったのですが、今回は鉄のポールが置いてありましたのでいやな予感はありました。

      ひと昔前は出船場所には事欠かないようでしたが、これも時代の流れでしょうか残念です。此処ではあまり釣れなかったですが、秋のカワハギと6月のマゴチが惜しいところです。

      まあ、たしかにおじゃまむしには違いありませんので。気を取り直して”釣れる”新たな出船場所を探したいと思います。

      削除