ページビューの合計

2013年8月29日木曜日

マダカ夜釣り

月曜日は小雨が降る中で19:30~21:30までやったが完全なるボーズだった。

エサ盗りを嫌って試しにドジョウをエサにしてやってみた。おかげでエサ盗りに合わなかったけどセイゴのアタリも皆無という(泣) ブログ記載無し。

やっぱり虫エサだよなあ。今回はエサ盗りは仕方なしとしてアオイソを多めに準備して臨んだ。

20:00頃に現地到着。投げ竿をセットして順次仕掛けを投入していく。

やっぱりエサ盗りが多い中で、

21:00頃に竿先にセットした鈴がアタリを知らせてきた。

中々の手応えで取り込み中にはジャンプ(エラ洗い)して抵抗してきた。

上がってきたのは、

45センチのマダカ

何センチ以上のサイズからマダカと呼んでいい決まりなどないようだけど、エラ洗いを見せてくれたし、素手でつかむのは躊躇われる凶器のようなヒレ先といい、その貫禄ある雰囲気からマダカと言っていいでしょう。異論は認めぬ

と言うわけで今回の釣行の表題はいつものセイゴ夜釣りではなく、マダカ夜釣りとなった次第です。

前回のボーズ釣行から獲物1匹目で型がいいやつが釣れたんで溜飲が下がる思いだ。

当然にして、さあもう1匹マダカよ来いと期待が高まる。

22:00頃には、

30センチ前後の平均サイズ

続いて22:10頃にも平均サイズ。

23:20頃にもやっぱり平均サイズ。

続いて23:30頃にヒットしたが、バラしてしまいエサも尽きたので終了とした。

27、29、32、45センチの4匹だった。

名古屋港やその流入河川でやれば、セイゴやマダカは更に数多く釣れるかもしれない。しかし、臭みがあるものは価値が無い。この海域のものは全く臭みがない、本当に微塵も感じられない。今回は昆布締めにして調理するつもり。

今回はマダカが1匹混じったので嬉しかったけど、3時間半で4匹だから決して満足できない、というかもっと釣れるはず。

次回は仕掛けに工夫を凝らして釣果倍増を狙うぞ!

1. こんばんわ。
    マダカ釣り、お疲れ様です。
    ブログに載らないだけで、せっせと釣りに行っていますねえ。

全く臭みを感じられない海域って、どこ?・・・・気になりますねえ(笑)。
    しかし3時間半で4匹なら優秀ですよ。
    私はご存知の通り最悪な週になってしまいました。

昆布しめですか、それも美味しい食い方ですよね。
    今度白身の魚が釣れたら私もやってみよ~。

ではでは。

2. おはようございます。

木曽三川の河口域のセイゴです。このポイントに関してはセイゴに臭みを感じたことがありません。よくある骨のまわりの身などセイゴ独特のやや泥臭い風味を全く感じたことがありませんですね。

早速昆布締めにしました。昆布の旨みが加わって、軽く塩をふることにより身が締まり‥  とにかく、、、最高に美味しかったですよ

3. こんばんわ。
    ポイントの件、了解です。私も太鼓判を押します。
    臭みを感じないどころか、味の良さも一級品ですね。
    あの周辺で釣った魚で、臭みが有ったり、不味かった事は、1回も無いです。

昆布しめの美味さも、経験が有るのでだいたい想像できますが、
    セイゴ・マダカではやった事が無かったです。
    昆布しめは、旨みは勿論、身の締まり方が良いですね。

今度マダカが釣れたらやってみます。

4. こんばんは。

マダカやセイゴには昆布締めは合うと思います。素材の良さあってのものでしょうけど。