ページビューの合計

2013年8月23日金曜日

セイゴ夜釣り2

新規開拓を試みるも、チビセイゴ1匹に終わりブログの記事にする気も起こらず‥ それならばと、今回は手堅く多少の実績があるポイントでやることにした。

海に到着して後悔した。想像以上の強い海風が吹き荒れていた。でもせっかく来たので悪条件の中でやることにした。

投げ竿5本を並べるブッコミ釣り。エサはアオイソ。

満潮時刻の19:30頃開始。

当初は竿先にセットした鈴が強風で鳴ってしまう状態だったが、風は徐々に収まっていく感じだった。

鈴が1回だけチリンと鳴り、その後鳴らなくなるのは、たいていエサを盗られているパターン。しかし、20:00頃のアタリは鈴が鳴り止まなかった。

32センチのセイゴだった。ここでの平均サイズ。

この頃、小雨が降り出した。そのおかげだろうウソのように風がおさまった。

風が強いと狙ったところへ投げられないしアタリも判りづらいので、釣りをするには風よりか雨のほうがまだマシだ。雨は最後まで降り続き、苦行となったけど‥(泣)

20:30頃には29センチ。

この間チビセイゴが2匹釣れた。

あと、エサチェックで糸を巻き上げてみると、頭だけのハゼが‥ そう、アオイソに喰いついたハゼが何者か大物に食いちぎられていたのだ!

ここで50センチ釣ったことあるが、やっぱりチビセイゴやエサ盗りが多い。次回こそは大物に絞ったエサでいく。

22:00頃になって雨に加え再びの風で、どうにも視界が効かなくなったので順次竿を片付け終了とした。

雨中の釣りにして、けっして満足できる釣果ではないものの、久し振りにまともに食べられるサイズの2匹が釣れたのでヤレヤレといったところ。

1. こんばんわ。
    久し振りにまともに食べられるサイズ、と言うところが良いですね。
    その表現、気に入りました(笑)。

私もKAYAK340で、まともなサイズを釣りたいです。
    遊漁船に乗って大きなサイズを釣るのは当たり前の事であって、KAYAK340で大物を釣る事に意味が有るんですよね。

でも、何時もセコイ釣りに走ってしまう自分が居る、と言うところが寂しいです。

釣れるかどうか判らない大物より、目の前の小鯵に走ってしまう卑しい自分が嫌になります。

次回は、じっと我慢の釣りをやりたいと思います。

返信
    1. おはようございます。

この辺の浅い海で大物釣るのは簡単ではないですよね。それと言って遠征するのは大変ですし。

そのうち、マダカならなんとか釣れそうな気がするんですが。。

お互い、我慢の釣りがんばりましょう(笑)