ページビューの合計

2014年1月6日月曜日

伊勢湾夜釣り2

前回は延べ竿フカセ釣りにて貧果に終わった。

打開策となるか?今回は久し振りにリール竿による電気ウキ釣りで臨んだ。

釣り場へ向かう下り方面の幹線道路は比較的空いており、道路電光掲示板には「只今の気温5℃」の表示。

第一投はすっかり暗くなった18:30頃。

風が強く吹いており、電気ウキは流されてやりにくい。

早速20センチの当歳セイゴがかかった。

チビセイゴはいらないので、1.5mのウキ下をさらに深くし直したものの、その後は全くアタリなし。

ほんとにアタリがないのが最大の原因だけど、今回は靴下2枚重ねにするのを忘れてしまい、足元が寒くてたまらなかった。


アタリが無い、、


寒い、、


ウキ下を徐々に深くしていき、釣れるタナを探るもダメ、、


終いにはウキが流されるのを防ぐのと、確実に釣れそうな底物を狙う意味で、オモリずる引きのベタ底でやった。

すると、ぽつぽつとカサゴが釣れるようになったものの、アタリは多くない。

カサゴしか望めないようだし、風がおさまってきたこともあり、ベタ底から中層狙いへとウキ下2.5mほどと浅く戻すと、29センチのセイゴをゲット!

ここらのセイゴは時期のせいもあるかもしれないけど、違う種類なんでは?と疑うくらい細い。今まで釣ったセイゴすべて細い。まるでウグイみたいだわ。

しかし、後が続かない、、

二日前の釣行では、見える範囲で20人以上はココを訪れていた釣り人達。明日から、一般的に仕事初めを控える日曜の夜ということもあってか、自分以外の誰一人として見かけることはなかった。

エサが減らないこともあり、23:30納竿までの約5時間やった。それでもエサは余ったが。

結局、前回と似たような貧果という(泣)

帰り道も比較的空いていて、二日前のあれほど酷かったUターンラッシュの渋滞はすっかり解消されていた。

行きがけで見た道路電光掲示板の表示は、「只今の気温3℃、凍結注意!」に変わっていた。釣れなかったのは、寒さが原因ということにしておこう。。


釣果


セイゴ29センチ1匹、20センチ2匹。カサゴ20センチ2匹、17センチ2匹。小型カサゴ2匹はリリース。


今回もリールが壊れた。最近立て続けに壊れる。その症状は様々だけど、とにかく使いものにならない。メンテはしっかりやっているつもりなんだけど。

海釣り始めて2、3年が経つが、けっこう釣りに行っているから使用頻度は高いだろうけど。

使用リールは大手釣り具店で高く積み上げられて売っている安物ばかり。やっぱり安物は安物かな。安く売る為に、部品やその素材自体の強度が低いんだろうな。

今後、2、3年毎に買い替えて繋ぐか、それなりにいい物を買うか。財布の中身と相談しましょうか。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    寒い中の釣り、お疲れ様です。
    根性有りますね。 恐れ入りました(笑)。

    しかし、自分の若いころを思い出しますね。

    若いころをは、毎日岸壁や堤防へ釣りに通っていました。
    堤防のクロダイ釣りはもちろん、岸壁でカーバイトランプを使ったせいご釣りにも良く通いました。
    釣りがささんも頑張ってくださいね(笑)。

    釣具は、あまり高額な物は必要ないですが、
    経験上それなりのものを買った方が良いですね。
    愛着がわいてきて、粗雑な扱いをしなくなり、
    結果的には長持ちします。

    リールは、5000円から10000円ぐらいの価格帯になると
    それなりの良い作りになっていますね。

    竿もその価格帯から真面目な作りになっています(笑)。

    狙い目は、アルファタックルの竿かな。
    価格の割りには良い作りのものが多いですよ。

    老婆心ながら失礼をいたしました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      根がかりして無理してひっぱった時に穂先はよく折れました。一度、竿の真ん中あたりからボキッといったことが、、安物ならではのことでしょうか?(笑)

      次回、竿を買う時はアルファタックル頭に入れておきます。ありがとうございます。

      これからは少しだけいいものを買うようにして、安物との違いを比べてみます。そうして安物でも問題ないものは安物ですますことにします(笑)

      削除