ページビューの合計

2014年1月4日土曜日

伊勢湾夜釣り

新年あけおめ!ことよろ!

初釣りである今回、今年の釣果を占う意味としては、是非とも快調(快釣)なスタートを切りたいところ。

正月三が日の最終日。釣り場へと向かう下り方面への一般道は、普段と比べ比較的スイスイとストレスなく進み、、

陽がまだまだ高い16;00には早くも釣り糸を垂らすこととなった。

釣り方は、前回手応えのあった7m延べ竿によるフカセ釣り。

正月だけあって、最近にない多くの釣り人で賑わっていた。

明るいうちは釣れないとは思っていたが、やはり釣れなかった、、いや、クサフグ(それも小型)なら釣れた。 暗くなるまでに5匹ほどのフグ。ハリスも3本切られた(泣)。明るいうちはやるもんじゃないな。

陽が傾いてきて、ここからが本番だと気を取り直すもアタリはない。

ようやく最初の1匹はチビセイゴ。相変わらずフグは釣れる(ハリスも切られた)。カサゴやムラソイの底物が釣れずセイゴとフグが釣れるということは、、?

エサが着底していないようだ。風は無く、海はまずまず穏やかだったが、潮の流れが早いのか?

中層なら本命のメバルが来ても良さそうだが、たまにあるアタリで釣れるのはフグばかり。。今回ハリス8本ほどやられた。

メバルはいないのかい?

どうもメバルの気配がないので、底物を狙おうとフカセ仕掛けにオモリをつけようと思ったが、いつもなら必ず持参する板オモリを忘れた(泣)

その後、暗くなってからはフグは少なくなったもののアタリ自体は変わらず少なかった。

どうにかこうにかカサゴとムラソイを少々確保。

エサが無くなった21:00頃に撤収となった。

帰路は、行きとは打って変わってUターンラッシュによる渋滞に巻き込まれることとなった。


釣果 

カサゴ5匹、ムラソイ2匹、チビセイゴ1匹、15センチ以下のカサゴ2匹はリリースした。

カサゴの最大は22センチ。この1匹だけはよかったが、思ったより釣れんかったなあ。

今年の釣果を占う意味もありそうな、初釣りは低調に終わった。

おみくじの順序は神社によって違うらしく、

良いものから順に……大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶
良いものから順に……大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶

今回の釣果は、言えば末吉か凶あたりだろうか? アナタの実績なら中吉でもいいんじゃない?


まあ、神仏や占いの類は、都合のいい時だけしか信じないから、どうでもいいんだけど、、(涙目)

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。

    初釣り、お疲れ様です。

    私も同じ日にヒラメ釣りに行ってました。

    釣果は1匹です。
    しかし、ヒラメ釣りで1匹なら良い結果になったのではないか、
    と思っています。

    釣りがささんも、この釣果なら良しとしませんか。
    なんでもプラス思考で考えましょう。

    それでは、今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

      この日は風もなく釣り日和でした。着込み過ぎて暑いくらいでした。潮回りもよさそう。大釣りの期待でしたが、実際はイメージと全く違う結果にガックリ。

      たしかに、初釣りで釣り過ぎると、その後の釣りが大変そう。右肩上がりでいくには、これ位のスタートで良しとしましょうか(笑)

      削除