ページビューの合計

2015年6月13日土曜日

伊勢湾夜釣り13(マゴチ初ゲット)

(金曜日の釣り)

雨こそ降っていないが、梅雨らしく非常に肌がジメついてくるような日。

川でのウナギ釣りか、それとも海へ行こうか、、ウナギも食いたいし迷いましたが、広い海のほうが多少はスッキリした気分で釣りができそうな気がするので海へ行くことにしました。

天気予報では晴れでしたが、釣り場へ向かう途中で突然の大雨。通り雨のようで15分くらいで止みました。釣りの最中でなくてよかった。この時期は雨合羽の準備は欠かせません。

19:30開始。


竿4本分をぶっこんでいきます。

この日は若潮で20:40ころが干潮という。

潮回りはかなり悪そうな気がしますが、釣りはやってみなくちゃわからないということで、、





しかし、






やっぱり?






竿にセットした鈴はが鳴るどころか微動だにせず、







2時間超、







まったく何も釣れず、、







エサチェックで上げてみると、



ワタリガニがついていた。ボーズを逃れたことにしていいかしら?



しばらくすると竿立てがガシャーンと倒れ、


アカエイが釣れました。

以前ばらしたエイよりかなり小型だったので、それほど強引にせずとも釣り上げることができましたが力は強いですね。

ここまで何かしら釣れていればアカエイはリリースするところですが、手ぶらではねえ、、毒を持つという尾っぽはハサミで切断して持ち帰ることにしました。

切断したアカエイの尾

これで一応ボーズは逃れたということにしておきましょうか。

竿についている鈴と言えば相変わらず無口なままで開始から4時間経った。釣れないしエサ余りのまま納竿することにしました。今日はエイ1匹だけか、、やっぱり潮回りが悪すぎたのだろうな、、

4本の竿を順番に片づけます。2本片付して、3本目の竿のリールを巻き上げると何かかかっている!?

小気味いい引きがあるのでエイではない。しかし巻き上げ途中で重いだけになったり。

明らかにセイゴやマダカではないし何のお魚だろう?釣り上げるまでその正体は想像できませんでした。

こ、これは、、



マゴチではないか!サイズも中々いい。全く狙っていなかったですが初めて釣りました。

「マゴチは1匹釣れたらその辺りに群れている!場合もある」と聞いたことがあるので急遽延長戦開始。

しかし、30分延長するも新たなマゴチからのコンタクトは得られず納竿。


19:30~0:00までの釣果




マゴチ48センチ、アカエイ、ワタリガニ2匹

エイ1匹でショボーンと終わるところで逆転のマゴチが待っていた。夕立の後に一気に晴れ間がさしたような、そんな気分で終わることができました。釣りはやってみなくちゃわからない!



マゴチを捌くと立派な卵巣が入っていました。浅場へ産卵に来たやつを釣っちゃった?胃袋をしごいてみるとほとんど消化されていない大きなカメジャコ(アナジャコ)が出てきました。

4 件のコメント:

  1. こんばんわです。
    初マゴチ、おめでとう御座います。
    48センチとは、なかなか良いサイズですね。
    エサはアオイソですか?
    マゴチ狙いならやっぱりカメジャコが良いでしょうね、
    でも高いエサですし入手も困難なんですよね。

    そうだ、アカエイも初お持ち帰りですか?
    お味の感想を期待しております(笑)。
    気になるところです。

    渡り蟹も良いですね、渡り蟹の味噌汁なんかめちゃ美味いです。

    ではでは、

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      セイゴマダカ狙いでしたが、思わぬところで念願のマゴチが釣れました。エサはアオイソメとイシゴカイを半々で使っていたのでどっちに食いついたのでしょうか?虫エサは万能エサですね。マゴチ専門ならカメジャコのほうが良さそうな感じですね。カメジャコ使ったことありませんが(笑)

      アカエイは新鮮なものを市場で買って唐揚げにしたことがあります。今回は煮付けにしました。身にややクセがありますが、それほど不味くもなくといったところです。エイしか釣れなかった時は持って帰り食材にするといった感じです。

      今回のエイの煮付けを冷蔵庫で冷やしたら、煮汁がすごいゼラチンでプルプルの煮こごりになりました。エイはサメの仲間だそうで、ウメゴにしたら持ち味が生きそうな気がします。ま、ウメゴにしても好き嫌いが別れる珍味ではありますが。

      削除
  2. お疲れ様でした!
    先日釣具屋で、今年はマゴチが涌いている!という話を聴きました。
    いえいえっ!釣りガサさんの弛まぬ腕による釣果ですよね!(笑)
    某T浜の隅っこで、置き竿を巻き上げたら、掛かったハゼに、
    超LLサイズのワタリガニがしがみ付いてたことがあります。
    もちろん、すぐ手前でぽちゃんと離して消えていきました。
    以来、思い立ったときは蟹アミ放り込むのですが…目論んだ様には行きませんね~え。

    返信削除
    返信
    1. 今日はキス釣りの仕掛けにマゴチらしきアタリがありました。たしかに今シーズンはマゴチを釣るチャンスのような気がします。

      ワタリガニは味噌汁にしましたがちょっと小型すぎでした。釣りで大型ワタリガ二を釣るのは難しそう。しかし、エイにマゴチにワタリガニと変な組み合わせで釣れました。

      狙ったものは釣れずも、今回はいい外道でした!

      削除