ページビューの合計

2016年10月8日土曜日

伊勢湾夜釣り7(アナゴ釣り)

アナゴ狙いでブッコミ釣りへ。

投げ竿4本担いでスパーカブに跨って釣り場へと向かった。

ハリスは短くして、エサは塩サンマの切り身を使用。何か喰ってくるとしたらしたらほぼアナゴになるだろう。

ハリスを長めにして、エサをアオイソメにすればアナゴの他にはクロダイやセイゴが拾えるかもしれないが今回のターゲットはアナゴに絞った。


バイクの風も海の風も冷たくて震えた。夜釣りに関してはもう軽装では行けない季節となっていた。

カニにハリスを切られたりしながらようやく1匹ゲット。


サンマの切り身は脂があり過ぎて手がベタベタする。そんなことよりも遠投するにはサンマの身は柔らかすぎた。

サンマの切り身がハリから飛んでいきそうなので軽く投げ入れる。

手前の海底には敷き石があり、根掛かかるので遠くへ投げたいところだった。

アタリは少なく根掛かりは多かった。ポイントにしても遠浅なのでもう少し先だったようだ。

結局、2時間ほどやって2匹しか釣れなかった。

エサは遠投がきくアオイソメにして、おもいきり遠くへブッコめばもっと釣れたかもしれなかった。


アナゴ釣りは、サイズも小振りが多く、釣り味は無く面白味に欠ける。

しかし、新鮮なアナゴは、天ぷら、白焼き、塩焼き、干物、煮アナゴとどう料理しても抜群に美味い。刺身だっていける。


アナゴは年中釣れるし広く生息しているので、これからはアナゴ釣りにこだわってみようかしら。

4 件のコメント:

  1. こんばんわです。
    アナゴはどこで釣れるんですかねえ。
    昔は良く行きましたが最近は出不精になりました。
    岸壁から狙ってもなかなか釣れないのでついつい足が遠のいています。

    河口の投げ釣りも良く行きましたが
    流れが速いと根掛かりばかりで釣りにならんし
    どこか良いところは無いですかねえ。

    私の家からは師崎も榎戸もk曽川も大して距離は変わらん
    という感じなので最近は師崎方面ばかりです。

    なんだか知らないけれど掛け声ばかりで
    なかなか夜釣りは行けなくなりました。

    釣りガサさんのブログを見る度に
    歳を食ったなあと実感する今日この頃です(笑)。
    昔は毎日夜釣りに行ってましたよ。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      アナゴは砂泥底なら広範囲に生息していると思います。潮通しが良過ぎるところは居ないと感じます。要するに濁った海です。ビックサイズを狙うなら岩礁帯かテトラ帯でしょうか。中小サイズは砂泥の中に潜み、ビックサイズは穴の中に居るといった感じでしょうか。

      やはり、釣るなら夜釣りでしょうけど、タチウオと同じで昼間でも釣れないことはないみたいです。一度、真昼間にキス釣り仕掛けにアナゴがかかったことがあります。その時は前日の雨で海は濁っていました。

      いやいやいや~、昌さん、歳を食ったとおっしゃる割には充分ハイペースで船釣りに行っておられると思いますが?でもさすがに夜釣りまではやめたほうが良いと思います(笑)。あ、イカ釣りは夜釣りでしたっけ?

      これまでアナゴは狙ったことなくよく釣れる外道といった感じでしたが、その抜群の美味さからメインで狙っていきたいと思ってます。

      削除
  2. お久しぶりです~
    アナゴ釣りですか!一時期狙ってサバの切り身を使ってました~塩で締めると針からはずれにくくなりましたよ~
    ただし、エイもよく釣れましたが(笑)
    アナゴは天ぷらが好きです!
    貯木、金Jならアナゴたくさんいますよ~
    自分は仕事が忙しく、三週間釣りに行けてません(´д`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      サンマよりサバの切り身のほうが脂が少なくて身持ちは少しばかり良さそうな気がします。エイも喰ってきますか~?エイはちょっと勘弁してほしいです(笑)

      あのあたりならアナゴたくさん釣れそうですね。サイズはやはり小型が中心でしょうか。大型アナゴが釣れるポイントを見つけたいです。鉛筆サイズでなく最低35センチはほしいです。

      仕事お忙しいですか?ヒマよりは全然いいとは思いますが、釣りに行けないほど忙しいのは考えものですね(笑)

      削除