ページビューの合計

2016年10月16日日曜日

知多半島ボート釣り14

外で活動するには絶好の季節になってきた。

しかし、あっと言う間に厳しく寒い冬はやってくる.。やはり、釣りには行ける時は行っておきたいところ。自分の場合は釣りの冬季休業は無さそうなんですが。

さすが秋晴れ予報に加えての土曜日、夜明け前の出船場所は大混雑だった。

何でも美味しいお魚が釣れればいいが、一応、カワハギ狙いで出撃です。

風が少し吹いていたので心配だったが、港外へ出てみると海は平穏だった。BIC245を全速で飛ばしても海水がボート内に入ることはなかった。


少しばかりボートを走らせてカワハギポイントへ行く予定だった。しかし、医者に診てもらうくらいに膝が痛いので予定変更、無理せず、すぐ近場で竿を出すことにした。

すぐに続々とやってきた貸しボート軍団に囲まれた。各々、アオリイカ、クロダイ、カワハギを狙っていたようだ。

全く釣れていない、、目撃したのはせいぜい小アジかイワシ?くらいか。

自分にしてもカワハギのアタリが全くなくて困った。

結果論だが、ポイントまでボートを走らせるべきだったか。結局、二時間くらい粘ったがカワハギの顔を見ることはできなかった。

我慢の限界、深いところへ移動。キスくらい居るかしら?

生命反応なし。。

浅場へ移動。

ここでは、ベラ(キュウセン)の反応がすごかった。


ベラを狙って釣る人は皆無と思われるが、ベラの味は悪くないと思っている。刺身、塩焼き、煮付けと何でもいける。

ベラは、身質が柔らかいせいか時間の経過や鮮度保持が悪いと身がすぐタラタラになってしまう。

タチウオ、サワラ、イワシなんかも身が柔らかく味落ちが激しいが、鮮度が良ければ思った以上に美味しいのは、ベラと同じことかもしれない。


ベラ以外では全て小型だが、カサゴ、メバル、小鯛、アイナメが混じった。





根魚は小型ばかりだが、冬になれば大型が期待できるかもしれない。



ベラの刺身


4 件のコメント:

  1. こんばんわです。
    なるほど今回は細かい魚ばかりですね(笑)。

    そう言えば久しくベラを食べていないです。
    ベラは本当に人気が無いですよねえ。
    うろこが取りにくいし金魚みたいな色しているだからでしょうか。
    でも食べたらかなり美味い魚の部類に入りますよね。

    それにしてもカワハギがボーズで残念でした。
    わりと近いところでカワハギが釣れるポイントが有りますよ。
    釣れるとなるとかなり大量に釣れますよ。

    教えてあげたいけどなかなか会えませんね(笑)。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんちは。
      ベラは美味しいですね。ベラと言ってもキュウセンが美味く、この界隈では釣れないササノハベラなんかはイマイチでした。

      何も釣れない時にはベラはありがたい存在です。しかしこれまでよく釣ったのでもうじゅうぶんですね(笑)。

      マ〇〇前にはカワハギは居ませんでした。水曜日あたりにおじゃましたいところですが中々仕事の都合で行けません。またお会いした時には良さそうなポイント教えてください。

      削除
  2. なかなか渋い釣行で、と言うより今年はよろしくないようです、毎年の乱獲も原因ではないでしょうか?漁師さんも、生活がかかっているので、いつもとは違いラインを網を入れて漁業をしているのが目立ちます、それだけ魚がいないのでしょう、釣り方も考え直すときなのでしょうか?小さな魚はリリースするとか、自分はヒラメ釣りに使う豆アジは使わなくなった時点でリリースしてますよ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      今年はあまりよくないんでしょうか。と言いますか、ウナギやマグロが絶滅危惧種に指定されたり、サンマがやたら高かったりと、お魚に関しての環境が年々悪化しているのは間違いなさそうです。

      普通にやって釣れないなら自然に足は遠のきますが、ここはなんとか絞り出して釣っていくしかないでしょうか~

      今回はカワハギが釣れなかったのはまだしも、小アジさえ釣れなかったのでヒラメを狙うのは諦めました(泣)

      削除