ページビューの合計

2016年10月21日金曜日

伊勢湾ボート夜釣り5(飛び込んだボラは美味かった)

久しぶりのボート夜釣りへ。


出撃準備が整った頃にはすっかり暗くなってしまっていた。

天気予報では波高、風とも問題なさそうだった。しかし、この時期の夜の海は当てにならないというのか、現実の夜の海はバチャバチャだった。

ゴムボなら問題なかっただろうが、BIC245では時折ボート内へ海水が入ってくる。半スロットルでできるだけ波に逆らわないようにしてポイントへと向かった。

恐怖は波だけではなかった。

ボラがボートの周りでバンバン跳ねていた。しかもそのサイズは馬鹿でかい。

ドコッ!

巨大ボラがボート内に飛び込んできた。そして大暴れして海へ帰っていった。

ひえ~~

波とボラに怯えながらポイントへ到着。

まずは、根魚狙いでソフトルアーから始めた。

数投後、まずまずいい型のカサゴ。

23センチだった。

これは幸先いいぞと思ったが、後が続かず小型カサゴ3匹ほどリリース。

その後は一向に反応が無くなった。

ここはエサでいこうと、前回の残りエサのイシゴカイで置き竿にして待つ。もう1本の竿でルアーを投げる。

突然、置き竿がボート内をツツーと移動し海へと引き込まれていった。間一髪!とっさに置き竿を掴んで事なきを得た。


どんな大物か?と思いつつ上がってきたのは、、、

思ったほどではなかったけど、いいサイズの27センチのグレ(メジナ)だった。グレは力が強い。

その後は全く釣れず、フグがかかったのみ。

エサはわずかしかなく、ルアーだけでは厳しそうなので粘らず帰ることにした。

帰りの海も相変わらずボラが跳ねていた。

ひえ~~

「ボートを狙うな!釣り人を狙え!空中から攻撃せよ!」 再びボラによる自爆テロが敢行された。

ドゴッ!

幸い、頭部直撃は逃れた。

「てめえ、喰ってやる!」 大暴れする巨大ボラを押さえつけて、クーラーへ捻じ込んだ。

貧果のおかげでクーラーのスペースは充分あった。


 グレ27センチ、カサゴ23センチ以下、ボラ64センチ


巨大ボラの体長は元より、身に異様が厚みがあった。これはあの高級珍味の材料が入っているかも?

上がったばかりの時は目に膜がはっていて独特の生臭さがある。しばらくすると目の膜が消え、ヌメリと生臭みも消えていった。

高級珍味の材料が入っていそうなので、中身に傷をつけないよう浅く包丁を入れて腹を裂いた。


これは?


残念!どうやら卵巣ではなく精巣のようだ。カラスミの材料ではなかった。

 ボラの刺身

ボラのアラの塩焼き

どれも美味かった。

食品スーパーでボラの刺身を見つけると、時おり買って食べていたが泥臭くて食えたもんじゃないことが度々あった。だからボラは敬遠していた。

しかし、この飛び込んできたボラは、臭み一切なし。

刺身美味し、塩焼き美味し、精巣美味し。

中でもボラのアラ(腹身)の塩焼きがこんなに美味いとは!ブリの塩焼きを思わせるような脂のノリだった。もちろん臭みなし。

たしか昨年もボートに飛び込んできたボラを食べたが実に美味かった。

要するにボラは海域によってと言うか、臭みが無ければたいへん美味いお魚なんですね。

6 件のコメント:

  1. こんばんわです。
    BIC245でのボート夜釣りお疲れ様でした。
    竿を持って行かれなくて良かったですね。
    ボラの突撃にも耐えてよくぞ無事に帰還されました。
    ゴムボだったらボラの突撃で撃沈されていたかもしれません(笑)。

    ところで飛び込んできたボラ、本当にでかいですねえ。

    昔クロダイ釣りをやっていた頃、
    貯木場で釣ったボラを食べてその臭さに閉口したことを思い出します。
    しかし、尾鷲で釣ったボラのおいしさに驚いた事も同時に思い出します。
    ボラって本当は高級魚なんですよね。
    でも生息環境で最低の評価をされる場合が多いです。

    たいていの人は、え〜!!ボラが美味しいって??
    と言う評価を出すでしょうね(笑)。

    ではでは、

    返信削除
  2. こんにちは。
    狙いが外れて釣りはダメでしたが巨大ボラが獲れてよかったです。
    とにかくすごい数のボラが跳ねているんです。大きいタモ持っていけばキャッチできるくらいでしたよ。

    セイゴやボラは生息場所では臭いことがありますね。ここのボラは問題なしです。キスが釣れるようなところです。

    ボラはすべて刺身にしました。とても喰いきれないような量なんですが、ご近所に配るにしてもボラのイメージが悪すぎるのでやめました。ほんとに美味しいんですけどねえ。自家消費します(笑)

    返信削除
  3. お疲れ様です~
    グレはなかなかパワーがあるのですね!
    竿が無事でなによりです。
    ボラが飛び込むって(笑)
    いつもの河口のは臭く無くて美味しいと聞いて、狙ってますが釣れません…
    刺身の見た目は鯛みたいですよね!
    自分も21日にようやく釣りに行けました!
    釣果はミニセンチ5匹、マダカ45センチ1匹、ミニエイ3匹でした!
    1ヶ月以上振りでも楽しかったです~( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      グレは力が強く良く引きます。クロダイと同じくらいの力かと思います。このボートはツルツルして摩擦力が無いので竿を持ってかれそうでした。

      ボラの刺身はタイの刺身に似たところがありますね。このボラは身に関しては臭くないですが、上げた時ばかりの時は独特の生臭さとヌメリがあります。

      久しぶりに釣りへ行けましたか~、マダカが上がったのはすばらしいですね。

      削除
  4. 64センチ!!?でもってこの太さっ!!
    まさに凶器ですな~~あ(笑)
    しかし何のためあんなに跳ねてるんでしょう???
    高級食材の材料は、生が市場で並んでるのを見た事ありますが、
    値段を聞いて一瞬眩暈に襲われました。
    お刺身も美味しそうですし、
    次回はヘルメット持参の上それだけ狙って頑張ってみてくだされ~!

    返信削除
    返信
    1. ばかでかいボラが頭の上を通過したり、間近を飛んでいくのを見ると身に危険を感じました。なぜボラは跳ねるのでしょうか?いずれネットで調べたいと思います(笑)

      卵巣はやはり高いんですね。アレの値段が高いのは手間がかかっているからだけではないんですねえ。

      なるほど~、ヘルメットがあればたしかに安心です。たぶん狙って獲れると思います。何本か取れば高級食材の材料が手に入りそうです。

      削除