ページビューの合計

2017年12月25日月曜日

伊勢湾ボート夜釣り3(メジナ)

(土曜日の釣り)

この日は凪予報ということでボート夜釣りへと出撃。

出船は遅く19:30頃。

 準備完了


暗くて景色はよくわかりませんが海上進行中↑

予報どおり完全なベタ凪だった。この日は終始ありえないくらい風も波も無かった。たいへん釣りやすい状況ではあるが…

肝心のアタリが無い!

潮はほとんど動かなかった。そういう時はたいてい渋い。

どんどん打ち込むがリリースカサゴしか釣れん。

ようやく、


泣き尺といったところ。

その後、同サイズを追加。

しかしやはり渋く、足下が冷たくなってきた。気温は6℃。

全然我慢できない寒さではないが、釣れないので足下の冷えが気になるのだ。24:00をまわったのを機に帰還することにした。

冬の出船は浜でもスロープでもウェーダーは必需品だが、何時間もやっていると足下が冷たくなる。足下以外は万全でポカポカなんだが。

靴下に貼るカイロは酸欠が原因かほとんど効かないし。

出船してからボート上でウェーダーを防寒ブーツに履き替えるしかないかしら?下半身をほとんど動かしていないから、結局、防寒ブーツでも足下が冷えるのは同じかもしれない。


メジナ29㎝以下、カサゴ21cm以下

(料理)

たいていは刺身にしますが、目先を変えて炙ってみた。

カサゴの炙り


メジナの刺身

メジナの皮は薄いようで、皮を剥ぐ時、途中で皮が千切れてしまうことが多い。そういう意味ではカサゴよりメジナのほうを炙りにしたほうがよかったかも。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    寒い中のボート夜釣りおつかれさまです。

    まさかと思っておりましたが行ってたのですね。
    この寒いのに、良く行くわ〜、と恐れ入りました(笑)。
    でも、ちゃんと魚は居るんですね。

    足下が寒いのは悩みの種ですね。
    寒いのを通り越して痛くなってくる時も有りましたが
    ボアのインナーが入っている防寒靴は良いですよ。
    ネオプレーンのインナーの防寒はダメでしたが
    ボアのインナーは良いみたいです。
    でも、ボートに乗ってから履き替えるのは難儀ですねえ(笑)。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      雪が降るような日はさすがに控えますが、この日はそれほど寒くなかったですよ。

      陸釣りなら多少動くのでそれほどではありませんが、動かないボートでは足が冷たくなります。

      ウェーダーを履きかえるのは多少面倒ですが、小便するのも手間なので履き替えるのもありですね。ボアのインナーのほうが暖かそうですね。良さそうなの探してみます。

      削除