ページビューの合計

2019年5月11日土曜日

伊勢湾夜釣り(グレ、チンタ)

(木曜日の釣り)

釣りの前に砂浜をチェック。

漂着ガキとアメフラシが打ち上げられていた。これらは美味いのでバケツへ放りこむ。


ポイント①でやった。最初はまずまず調子よかったのだが、その後はアタリがなくなった。前回同様、尻すぼみのような釣りだった。


グレやチンタが釣れ始めたので、これからは五目釣りが楽しめそうだ。

 グレは26cm、チンタは24cm

同行者は離れた場所でやっていたが、この倍以上は釣れていた。ポイントの差は歴然だった。状況を聞いてご相伴すればよかった。失敗した!



 オゴノリ、アメフラシ、漂着カキ


アメフラシは内臓を取り除き、下茹でする。


↑約10分の1に縮む。

そして甘辛く煮付ける。旨みの濃い貝といった感じ。美味し!


オゴノリはさっと茹でる。シャキシャキしてこれまた美味し!

4 件のコメント:

  1. こんばんは、
    アメフラシって食べられるのですね…凄いなぁ
    釣り針に掛かってきたときにはずすのが苦手です(笑)
    カキは大丈夫でしたか?

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      薄く透明な貝の形をしたものが出てきます。貝から進化したようです。味や食感は貝ですね。けっこういけますよ。

      カキは生食とホイル焼きでいただきました。これは安定の美味しさです。きれいな海のカキだからなのか殻の色が白いです。

      削除
  2. こんばんは。
    アメフラシはそんなに美味しいのですか。
    見た目グロイので遠慮しております。
    でも島根などでは食用にしていますね。
    テレビで見た事有ります。

    それとあの紫色の体液はがんを抑える作用が有って
    現在研究中だそうですね。

    でもあの見た目はどうもイタダケマセン(笑)。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      見た目はちょっとアレですが中々美味しいですよ。ナマコみたいなもんですよ(笑)切れ藻にくっついていたやつがそのまま漂着したようです。

      しかし、あの紫色の体液は自然の色とは思えないですよね。あれは口にしてはいけない色です(笑)ガンに効くんですか?毒と薬は紙一重ですから(笑)

      削除