ページビューの合計

2019年5月1日水曜日

伊勢湾ぶっこみ夜釣り 謎道具

平成最後の日のようです。

謎の道具を製作。塩ビ管を組み合わせただけです。


まだ水温は微妙に低く、これからだんだん上向いていくのは間違いないが、釣れるかどうかは半信半疑だった。

 良型のアナゴが来た!


マゴチの赤ちゃんが打ち上げれれていた。ピチピチと元気だったので海へ。マゴチも早いやつは産卵を終えているようだ。

 ほんとにヒマだったが、開始から2時間後、いいやつが来た!


まだ活性が低いせいかエサを丸のみではなく、針は口の皮1枚。外れそうだった。



謎道具を試した。使い勝手は上々だった。途中で接続部が外れ壊れてしまったが、補強すれば大丈夫だろう。


こんな系のやつ、要するに釣りエサを捕るのだ。上のユムシは海中を漂っていたものを掬った。

マゴチの赤ちゃんをはじめ、海に生命感が出てきた。これからが楽しみだ。

その後、2匹目の良型アナゴが釣れたものの、その後はアタリは無い。

明日も仕事は休みだし、最初はエサ切れまで頑張るつもりでいたが、エサ盗りもなくエサは一向に減らない。

いい加減飽きてきた。そろそろ平成も終わりのようだし…と、勝手な理由を付けて切り上げることにした。



マダカは53cm、アナゴは39cmと37cm

かなりヒマな釣りだったが、良型アナゴと、マダカのおかげでお土産的には充分だった。



アナゴは、干物か天ぷらか刺身にしかしたことがないが、今回は煮アナゴにした。

3分ほど煮てから少し置いて味を染み込ませアナゴを取り出し、煮汁を煮詰めてかけた。美味し!

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    久々の釣行?お疲れ様です。

    とりあえずは良い物が上がって良かったスね(笑)。

    その謎の道具はなにかなあ・・・。
    ひょっとして泥の中にグリグリ突っ込んでエサ取るんですか?

    色々考えていますね(笑)。

    今日から令和です。また一緒に釣りに行きましょう。

    返信削除
  2. こんにちは~、お疲れ様です。
    まったく釣りに行っていないわけじゃないですが、獲物が無いのでブログを書く気も起きませんでした(笑)

    今回は50UPのマダカが獲れ、食べて美味い良型アナゴが釣れたので。水温が上がってきて、ボチボチ浅場でも釣れはじめてきた感じです。

    そうです。謎道具でボケやアナジャコ、ゴカイ類がとれたらエサにしますよ。

    現在、エンジンが壊れているので大海原へ行けません。またボート釣りお願いいたします(笑)

    また二馬力買うか、それとも修理に出すか、原因がわかったので、ダメ元で自分で治すか… いっそのこと免許取って、もう少し大きいエンジンを買おうか?と考え中です。

    返信削除