ページビューの合計

2014年6月11日水曜日

ウナギ釣り3(大物ゲット!)

日曜日は日本海までボートで大物を狙いに行ったのだが、ボーズ、、、はイヤだったので、帰還する際に浅場で小型カサゴ1匹だけ釣って一応ボーズは逃れた?まったく、我ながら見苦しい。。

二日前に滅多にない夜間業務(仕事)の影響が残っていたようで、ほとんどアタリが無いのに加え、凪の海の心地いいボート揺れから睡魔が襲ってきて眠ってしまったり、なんとも集中力の欠いた釣りとなった。

一応、アタリは2、3回あったものの、タイラバのフックにしっかりのらなかった。結局、粘ることもなく前線から撤収したのだった。


最近の天気予報は、雨予報でも雨がほとんど降らないケースを多く感じる。

晴れ予報で雨だった場合と、雨予報で晴れだった場合では、同じハズレ予報でも前者のほうがクレームが多いから、雨が降るかどうか微妙な時は、とりあえず雨予報にしとけ!といったところだろうか。

今日も雨予報だがそんなには降らないだろう、、天気予報を信じすぎて釣行の機会を失うのはもったいない。実際、時おり小雨がパラついた程度で、釣りをするのには全く問題なかった。


曇天だし前日も雨が降って濁りもあるだろうしで、早い時間でもウナギが食ってくるのではないか?そう思って早めに現地入りし、18:00にはウナギ釣りを開始した。しかし、早い時間はアタリは無かった。

いつもどおりの、まだまだ明るい日没時間頃の19:05に一発目のアタリ。しっかり針にのって大型ウナギが釣れた!


このウナギは相当な大型でもあり、今回タモ網を忘れてしまったので、素手で格闘してかなり弱らせてしまった。

その後は、静かな時間が流れて、、

結局、20:30までやったが、この1匹しか釣れず納竿とした。

帰宅して唯一の獲物を水槽に入れようかと思ったら、腹を向けて浮いており、すでに瀕死の状態だった。

メジャーを当ててみると、少し曲がった状態で75センチほどある。前々回釣れた驚きの大ウナギが76.5センチなので、このウナギもほとんど同サイズと思われる。


このサイズは蒲焼三人前以上とれるので、たった1匹でも十分満足な釣果だ。前々回の大ウナギは体重900gだったので、今回のはそれを超えるか?

いや、前回の大ウナギよりやや細いような気がする。800gくらい?


(追記)

サイズは前々回の大ウナギにわずか0.5センチ足りずの76センチ。体重は70gダウンの830g。更新ならず。




この大ウナギも美味かったです。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    ウナギ釣りお疲れ様です。

    20:30納竿とは、割と早く撤収したのですね。
    それでも1匹釣っているのだから素晴らしい。

    わたしのほうは、お仕事で休みがつぶれてしまったので、
    疲れとストレスが溜まっています。

    今度の水木は、天気が良くなることを祈っております。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      ウナギが釣れるのは場所にもよるのでしょうが19:00前後が良いようです。これからは、今回のような大物が釣れたら、1時間くらい釣りするだけで帰ってもいいかな~と思っています。大概、後が続きませんから(笑)

      天気はどうにもなりませんが(仕事もですね)、疲れとストレスはなるべく溜めないようご自愛くださいませ。

      削除
  2. 何故にこげな大物ばかり、つりガサさんの針に掛かるのでしょうか~~あ???
    前世の何処かで…鰻でいらっしゃったとか?

    アドバイスいただいた通り、実家方面では、
    足で跨げる何~んでもでもない用水で
    父が仕掛けた置き針に鰻が掛かってたのを思い出しました。
    「先ずは通うべしっ!」ですよね!


    返信削除
    返信
    1. 再び大物を!と調子に乗って行ってきたらボーズをくらいました(泣) 次の記事にしました。

      釣れるポイントでも、あまり同じところへ通うのはダメみたいですね。いろんなポイントへ通うのが良いでしょうか。そろそろ新規ポイントを開拓してみようと思ってます。

      削除