ページビューの合計

2014年6月18日水曜日

ウナギ釣り4

(土曜日の釣り)

梅雨入りしたとはいえ雨の心配が無さそうな日だった。宇那木さん(仮名)がウナギを食べたいというので、共にウナギ釣りへと向かう。

最も大切なことであるし唯一の迷いどころでもあるポイント選びが問題。。

数多く釣ることは難しいが、細ウナギが一切居ない、釣れた場合は蒲焼サイズ確定と言える巨大ウナギポイントへ行くか。 それとも、中型が多く小型も混じるが実績から言って、悪くても5匹以上は釣れるであろうというポイントにするか 、、

若干遠いというアクセスの不便さと、根がかりが多いことを嫌って、いや、何より大ウナギの魅力、1匹くらいは釣れるだろうと、結局、量より質を取って巨大ウナギポイントをチョイスした。

日没時刻と言っても、まだまだ十分に明るい19:00頃開始。

たいていこの時間帯から始めるのだが、どこでやっても日没時間直後くらいにウナギがくることが多い。 しかし、最も期待できる時間帯は静かに過ぎ去っていったのだった。

う~ん、まずいぞ。。

最近は釣ったウナギをかなりの頻度で食べていたので、それほどウナギに対して執着はなかったが、ゲストが居る時に限ってボーズではなあ。ウナギ釣りでボーズは無く最低1匹は釣れていたのに、、

20:00過ぎに待望のアタリが!



40弱のフナ、、体高があるのでゲンゴロウブナと思われる。

結局、このフナ以外は何事も起こらず、21:00頃納竿とした。

最近はこの河川ばかりだったので、しばらく休ませようか。(釣り場は同じ河川でも50~100メートルはずらしているのだけれど)

ウナギは、ドブ川~大河川、塩分濃度の高いところ~純淡水まで、要するにどこにでも居る(可能性がある)。

ただ、海でいう根魚と同じ感じで、エサには貪欲でそこに居さえすれば釣りやすいが、回遊する魚ではないので同じところばかりでやっていては、だんだん釣果は落ちていく。

よし!ボーズ覚悟で、そろそろ新規開拓しよう!

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    このたびは、ウナギが釣れなくて残念でしたね。
    しかし、スーパーマンではなかったことが判ってちょっと安心しました(笑)。

    ここのところ素晴らしい躍進ぶりでしたからね。
    これで釣りがささんも凡人だという事が判りました(笑)。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      釣行日からだいぶ遅れての記事でした。フナ1匹でウナギボーズではあまり書く気も起きませんでしたが、来年以降の覚えになりますから、、あまりにボーズが多いと、たぶん記事にしないと思いますが(笑)

      大ウナギはまだまだ居るはず。新たなウナギポイントを開拓していきたいと思います。

      削除