ページビューの合計

2014年6月25日水曜日

伊勢湾夜釣り8(キビレの干物)

(火曜日の釣り)

梅雨入りしてからは多少のジメジメ感はあるものの、雨が降る日は本当に少なくて、今シーズンは空梅雨気味だろうか?この日も雨が全く心配なさそうということで、夜釣りへと出撃!

釣具屋に寄って、お魚みんな大好き?万能エサであろうアオイソメ700円分を購入。アオイソメは(中)と(太)が売っているのだけど、セイゴマダカ狙いということで(太)を選択。

しかし、とても(太)いサイズという感じではなく、どちらかというと(中)サイズと言っていい。アオイソメの入っている水槽を覗いても(中)と(太)のサイズの違いはわからず、どう見ても同じサイズにしか見えない。ホントに大きい時は20センチくらいの長さがあって、この数倍は太いこともあるのだが、、グラム売りなので損というわけではなく、その分、数が多くなる。

この700円(税込756円)分のアオイソメがなくなったら強制終了となる。よし!チャッチャッとお魚を釣り上げて早く帰ってビール(もどき)を飲むぞ!

20:00よりぶっこみ釣り開始。順次竿5本分の仕掛けをぶっこんでいく。

3本目の竿の針にアオイソメを付けていた時だった。1本目の竿からリンリンと明確な鈴の音が聞こえてきた。

エサ付けを中断し、早速上げてみると、、

ひゃ~!鯛じゃないか!それほど大きくはないが、いきなり塩焼きサイズの鯛が釣れたぜ~

 キビレ

開始からわずか3分あまりのことだった。

しかし、

幸先いいスタートがきれたものの、その後は大失速だった。アタリが全く無いので、竿5本分でもエサが減らない。こりゃいつ帰れるのか?

1時間くらいしてようやくアナゴが釣れた。


そして、忘れた頃にもう1匹アナゴを追加。

あれ~?どうやら狙いであるセイゴマダカは回遊していないようだ、、


と思ったら、思い込みは良くないぜ!と言わんばかりにセイゴが釣れた。

23:00を回ったところでエサが無くなったので納竿。

(釣果)
 20:00~23:00まで

キビレ24センチ、セイゴ25センチ、アナゴ2匹

開始早々のキビレで色めき立ったものの、その後は時速1匹にスローダウンという(泣)

(調理)

4匹全て干物にした。(アナゴだけは、振り塩なしの塩分抜き)

キビレは身に厚みがあるので、干物と言うよりも塩の浸み込んだ「生干し」というのが正しいだろうか。

早速、出来立てほやほやのアナゴとキビレの干物を食べた。

美味しいかどうかなんて言わずもがな。

今後も釣り上げた大抵のお魚は、塩焼きにするくらいならば、ひと手間かかっても干物(生干し)にすることだろう。キビレの干物を食べて、改めてそう思ったのだった。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    夜釣りお疲れ様です。
    最近はちょっと低調ですね。よしよし、その調子で良いですよ(笑)。
    あんまりポンポン釣ってくれると、先輩としての立ち場が無くなってしまいます(笑)。

    そういえば、キビレとセイゴは丸干しにしたのですか?
    美味しいんだったら真似してみます。
    それにしても、こまめですね。

    ではでは。。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      最近、ちょっと波に乗り切れません。明日はボート釣りに行こうかと思ったのですが、イマイチ釣れなくて流れが悪いのと、雨は降らずともじめじめとした気候が不快というのもあって、一服します。
      しかし、7月に入ったら釣りまくりますよ~ は言い過ぎですんで、そこそこは釣りますよ~ (笑)
      これくらいの25センチくらいまでが、外干しのボーダーラインでしょうか(長物は除く)これ以上に身が厚いと、外干しでは腐る危険がありますね。冷蔵庫内で干すか、教えて頂いた塩付けなら大丈夫でしょうけど。
      外干しでも、冷蔵庫内で干しても、やっぱり干物は美味いです。干物と言えない半生でも美味いです。適度な塩分が身の中までしみこむことによって、塩焼きにはあまり感じられない、下味効果や身の甘みが際立つ気がします。塩をすると、肉だと身が硬くなりますが、お魚の場合は、硬くなるというよりか身が締まって食感もよくなるかと。それも
      好みの問題でしょうけど。

      削除
    2. こんばんわ。
      私もボート釣りを楽しみたいですが、最近ちょっと忙しいので思う様になりません。
      でも、なんとかして時間を作って出かけますよ。

      干物は確かに美味しいですね。
      丸干しと言えば、サヨリの丸干しは絶品ですよ。
      釣ったばかりなら、腹も出さずにビニール袋に入れて塩を振って、ガサガサと混ぜて、そのまましばらく放置して、ビニール袋から出して干すだけです。

      身は生の時よりぐっと旨みが増し、腹も適当に苦味が有って美味いです。
      自分で作った干物を食うと、申し訳ないですが買ってきた干物は食えなくなります。
      色々干物に挑戦しましたが、生の魚よりずっと旨い、というのがほとんどですね。

      でも、セイゴとキビレの丸干しは経験が無いです(笑)。

      削除
    3. おはようございます。

      サヨリは1匹だけ釣ったことがあって塩焼きで食べましたが、独特の風味があって美味かったです。干物にすれば間違いなく美味いでしょうねえ。

      なるほど~、新鮮なサヨリなら内臓を食べる手もありですね。あと、釣ったゼンメの干物は予想以上に美味かったですよ。ゼンメが釣れたらまた干物にしたいと思ってます。

      削除