ページビューの合計

2015年8月16日日曜日

伊勢湾ボート釣り2(大ギス釣れるも、、)

(土曜日の釣り)

お盆期間中の殺生ごとは控えるのが通説のようですが、ま、いっかと言う感じで出撃です。結果、バチが当たったような、、?

今回は初めての出船場所となります。ちょっと早く着き過ぎたので、ややフライング気味でスタート。

エサは前回残ったアオイソメが少々。これが無くなったら修行の意味もあってルアーオンリーでやる予定。

まだ夜明け前の暗い中で、エサのアオイソをしばらくし流すとバカでかいキスが釣れた!こんなビッグサイズのキスは初めて。

明るくなったので改めて撮影。24.5㎝の大ギスだった。

その後にまずまずのキスを追加。先ほどのに比べたら小さく見える。

水深はわずか1.5m。暗いうちは浅場に大型キスが来るのがわかった。針はカサゴ針で、キスを釣るには大き目、エサもキスにしては大き目。こういう大キスを狙う釣り、今後はありかも。

その後に30弱のセイゴを追加。出足は順調でしたが、、ありゃ?エサが意外と残ってなくて、結局アオイソ4匹使っての釣果でした。

後はルアーでやるしかありません。ターゲットとしてはマゴチやシーバスあたり。空も明るくなってきてからもワームやプラグを投げまくりますが、いっこうにアタリがありません。

8:00を過ぎると釣り船がいくつか来てルアーを投げていたようですが、釣れてる様子はなかった。

何か釣れるどころかアタリさえない。ポイントが悪いのか?やり方が悪いのか?よくわかりません。何時間もアタリがないと、いくら修行のつもりでも飽きる。

◇4:00~9:30までの釣果


実質、エサ釣り30分での結果です。

エサが無かったおかげで、ルアー修行に専念できましたが、やはりルアーは難しい。釣れれば大物なので難しいのは当然か。

4 件のコメント:

  1. どうも~お疲れ様です!
    盆は殺生わ控えるのは初めて知りました!
    デカキスいいですね~けっこう引いたのではないてすか?羨ましい!
    イソメ4匹で釣れるとは流石です!
    ルアーは中学生の頃に流行りにのってバス釣りをやってみましたが入鹿池で一度釣れただけで辞めました(笑)
    シーバスも少しやってみましたがダメでした…
    今はルアーというか疑似餌というか、たまに投げサビキをやるくらいです。
    自分も盆休み三回木曽三川河口に釣りに行きました!『チヌ』『チヌ、マダカ』『キビレ』と三回ともボウズ無しでしっかり殺生しました!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      近くの海でこんなでかいキスが釣れるとは思いませんでした。間近で見るまではセイゴと思いこんでいました。浜の夜釣りで大ギスが狙って釣れるかもしれません。

      ルアーは難しいですよね。同じく小中学生の頃にバス釣りやったことありますが、釣れずにやめました。同じく一回だけ釣ったことあります(笑)

      お盆休み中に三回も行くとは、、美味しく食べて供養すれば問題ないのでは?この時期はクロダイが浅場に寄ってきていて釣れやすくなっているみたいですね。

      削除
  2. こんばんわです。
    ボート釣りお疲れ様でした。
    もうすこしたくさんエサを準備していけば良かったのに、残念でしたね。
    まあ、釣りと言うものはそういうものですわ。

    一匹だけとしても、なかなかのデカギスですね。
    もう少しエサがあったら、もっと釣れたかもしれまん。

    ルアーはよほど信じきってやらないと続けられないですね。

    先週もメタルジグを使ってやってみたたのですが、
    周りに誰も居ないし釣れる気もしないし、1時間も持ちませんでした(笑)。

    たまにはエサ無しで、ルアーで一日頑張ると言うのも良いかもしれません。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      今回は近くの海でデカキスが居るというのがわかったのがただ唯一の収穫でした。

      エサが無いのでルアーでやるしかありませんでしたが、やっぱりエサ釣りのほうがいいですね(結果論)。

      期待したのは最初のうちだけで、そのうち、こんなもんで釣れるのか?といった状態でした(笑)。エサもってこればよかったと思いながら、ルアーを投げてました。エサで釣れないと納得もいくのですが、ルアーで釣れないと実績がほとんどないので納得できません。

      次はエサ釣りで鬱憤をはらしたいと思います!

      削除