ページビューの合計

2015年8月23日日曜日

ウナギ釣り3(結局はスッポン釣りとなる)

(日曜日の釣り)

たとえボンビーでも食い物だけはなんとかなりそうな飽食の時代に、絶滅危惧種となってしまったウナギをあえて喰わなくてもいいのでは?たしかにごもっともでございます。

しかし、毎年毎年、釣ったウナギを食ってきましたが、今シーズンに限っては未だに口にしていません。いや、正確に言えば口にすることができません(泣)。ま、一匹、二匹位ならば釣って食ってもバチはあたらんでしょう~、ということで出撃です。


18:20頃から開始。早速のアタリはウナギにして小気味がいい引き、、何かしら?


20センチほどのデカギル(大きいブルーギル)でした。

続いては、、やっぱり来たか!

スッポン

食べて美味しい獲物ですが、四足動物の首をはねるのはけっして気分の良いものではありません。首をはねても、バラバラにしてもいつまでも動いているんですよねえ、、スッポン、、

これがまた針を外すのが大変なんです。指でも咬まれれば大けがです。リリースする場合は無理にハリを外さずにハリスを切ってからとなるのでしょうが、今回はお持ち帰りすることにしました。

ウナギの外道としてスッポンは想定内ということで、蓋付きの容器は持ってきていました。


それにしてもウナギが釣れんぞ!


その後は、デカギルを追加、そして、先ほどよりややサイズアップしたスッポンを追加。


これはいかん!これ以上スッポンが釣れてきても困る!急いで納竿としました。結局、50分ほどやっただけでした。


ハリは大きい目のセイゴ針でしたが、小型のハリだったらギルやスッポンはもっと釣れていたかもしれません。

スッポンは二週間ほど泥抜きして、唐揚げにするつもりです。

昨年のスッポン養殖場?ポイントから、5キロ以上離れていますが、ここもそんな雰囲気が漂っておりました。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    すっぽんとブルーギル、大漁おめでとうございます(笑)。

    ウナギは残念でしたが、精力増強剤が釣れて良かったですね。
    私の場合、すっぽんを食うのは良いですが、調理はちょっとパスします(笑)。

    ブルーギルはお持ち帰りですか?
    お味の方はいかがでしょうか。

    かなり前に、知らずに偶然食べてしまった、
    と言うのがブルーギルだった様な記憶なんですが、
    美味しかったですよ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      もう、スッポンは狙っていつでも釣れる感じです。逆にウナギは狙って釣れなくなりました(泣)

      たしかに、危険度とメンタル的にもスッポンの調理はパスしたいところです。

      ブルーギル食べてみます。最近は釣ったものはすべて食べるようにしております。釣った外来魚ではブラックバスやティラピアは食べましたが、ブルーギルは食べたことありません。

      削除
  2. お疲れ様です~
    デカギル、20㎝だとよく引いたのではないですか?
    子供の頃は飽きるとギル釣りしてました(笑)
    すっぽんは食べたこ無いです、釣りガサさんの過去ブログで拝見しましたが…(´ω`;)
    ギルは白身で美味しいらしいですね! バス釣りをかじってたときに入鹿池でブラジルの方々が大漁にギルを持ち帰ってました~
    自分も『あわよくばうなぎ!』といつも釣りしてますが一度も釣れません(´-ω-`)

    8月18日に45㎝のチヌを上げてからは21日、22日と夜釣り行きましたが木曽三川は濁りとゴミのせいか、小潮のためなのか、ボウズでした(笑)
    ↑自分の腕の悪さが一番の原因だと思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      デカギルはよく引くので釣って面白いですね。食べてもそこそこ美味しいと思います。バスと同じく元々食用で日本に釣れてこられたお魚ではなかったでしたっけ?

      スッポンは相当美味しいですよ。唐揚げにするのが楽しみです。ウナギにひけをとらない高級食材ですし。

      チヌは良く釣れる30センチ前後だと思ってましたが、45センチは相当な大物ですね。クロダイ釣りは濁りはいいと聞きますが、ゴミや流れが強いと難しいですかね。

      削除