ページビューの合計

2015年8月6日木曜日

知多半島夜釣り(根魚揃い踏み?)

(水曜日の釣り)

昼間の暑さにはうんざりですが夜釣りをするにはいい季節ということで?出撃です。

できればもう1時間早くボートを出したかったのですが、仕事の関係もあってすっかり暗くなってしまった。

お魚の食いがいいのは朝マズメ、夕マズメといいます。夜に関しては完全に暗くなってからのほうが分があると思いますので、やや出遅れ気味のほうが逆にいいかも?という気持ちがなきにしもあらず。

出船準備完了


今回はボートからの夜釣りというわけではなく、ボートはちょっくら漕いでのポイントまでの移動手段として使います。

二馬力エンジン、アンカー、魚探、底板諸々が省略できるので、通常のボート釣りの準備片付けに比べればかなり労力は少なくてすみます。また、竿もただの1本、7mの長尺延竿だけというシンプルフィッシング。

週末は込むと思い平日の釣行となりましたが、先行者の二組(一名、二名)がすでに釣竿を振っていました。

19:45頃、釣り開始。

フカセ釣りというのか落とし込み釣りというのか、極軽い仕掛けでメジナかクロダイかを釣りたいところです。

1匹目は、毎度どうも~、のカサゴが釣れた。カサゴが釣れたということは、軽い仕掛けでも海底までエサが届いているとうことだな。よしよし。

そして、


 20センチ級のアズキマス。

続いて、ナイスサイズのタケノコメバル!


これは自己記録更新のいいサイズでした。

そして、リリースサイズのカサゴやムラソイがかかったりですが、、

なんと、またしてもアズキマスが釣れました!

先ほどと同サイズです。カサゴに比べて潮通しのよい場所や綺麗な水質のところでしか釣れないと思われるのでその絶対数は少ないはず。

前回大余りのカニエサは今回も1匹だけの使用でした。クロダイに絞るならカニエサでいいかもしれませんがアタリはなかったので。

虫エサのほうが根魚が確実に喰らいついてくるので、ついついこれをメインに使ってしまうのです。

根魚がポツポツ釣れるといった感じでしたが、クロダイやメジナは御留守だったかしら、、?

結局、小型セイゴが1匹釣れた以外は、アズキマス、タケノコメバル、カサゴ、ムラソイとメバル(小型でリリース)と、根魚ばかりでした。

根魚に関しては、潮に関係なく22:00をまわるとガクンと食いが落ちる気がします。

◇19:45~22:30までの釣果



タケノコメバル28.5㎝、アズキマス21㎝×2匹、セイゴ25㎝、カサゴ18センチ位×5匹

リリースは仔メバル1匹、仔ムラソイ1匹、仔カサゴ3匹程度

◇料理


こうも暑い日が続くと、やはりさっぱりとした刺身がいい?釣ったお魚は全部刺身にしたった~。

刺身と言っても、いつも酢飯と合わせて寿司みたいにして食います。ベースはタケノコメバル。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    夜釣りお疲れ様です。
    最近は優秀な釣果が続いていますね。
    たけのこメバルにアズキマスなんて、良いですねえ。

    私も今日ボート釣りに行ってきましたよ。
    出船時に大慌てしましたが爆釣でした。

    しかし全部刺身にして食いきれましたか?
    釣果から想像すると凄い量ですよね。

    たけのこメバルは美味そうですね。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      小振りながらアズキマスが2匹も釣れるとはびっくりです。やはり夏の魚なんでしょうかねえ。

      タケノコメバルも大型が釣れたので今回はまずまずですか。本当はクロダイかグレが釣りたかったのですが。

      刺身は一人で食べきれる量じゃないですね。両親が刺身が好きなので、ちょうど3人前たっぷりといった量で食べきりました。

      食べられそうにない時は、いつもはサクで冷凍しておきます。冷凍するとやや味は落ちるものの、それでも美味しいのですぐ消費されますね。

      タケノコメバルは一番美味かったかもしれません。やはり20センチそこそこより、30センチクラスのほうが、身に味があるというのでしょうか。

      削除
  2. どうも!お疲れ様です!!
    根魚、特にアズキマス、羨ましいです!
    去年からぶっこみメインの釣りをしてますがカサゴ等の根魚はさっぱり釣れません(´-д-`)
    タケノコメバルは15年ほど前に豊浜の漁港でワームで爆釣したきりです…
    明日(8日土曜)は久しぶりにユムシでぶっんできます!(笑)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      この界隈では、根魚の中でもアズキマスは珍しいと思います。今回はラッキーでした~。岩礁地帯は少ないと思うので、根魚はテトラの穴か、テトラの際(キワ)でないと中々釣れないような気がします。

      今までユムシを使ったことはありませんが、エサ盗りに強いみたいですね。来たら大物といった感じのエサでしょうかね。いいやつが食ってくれるといいですが。お気をつけて。

      削除