ページビューの合計

2011年10月12日水曜日

うなぎ蒲焼

 池にストックしてあったウナギで蒲焼を作ることに。




 大きいのを選んで8匹ほど捌いた。素焼き後、一度タレ焼き↓


 二度目タレつけ焼きして完成。

 お店ではウナ丼(重)は、まず皮目を隠す(下にする)けど、このように皮目を上にするほうが自分はしっくりくるな。焦げた皮が美味しそうだし。見た目も良いと思うんだけれど。

 でも一度、お店のウナ丼で、やけに焦げっぽいウナギだな~と思って、ウナギを裏かえしたら皮がかなり焦げていた。完全に焼き過ぎだった(ところどころ炭化)

 そうか、焦げを隠ぺいするために皮目は下にするものなのか!?

 皮は脂分が多いし焦げやすいから仕方ないよな~ なんて同情はしないからな!




 そして、この天然ウナギは養殖ものより脂が少ないけどそれがまた良い。


 苦労して捌いた甲斐は充分にあり。最高に美味し!のレベルでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿