ページビューの合計

2012年12月31日月曜日

愛犬を従えて山道を歩く(2)

自宅から出発地点まで、車で1時間で到着。野登山の山頂付近まで車で行けるが、ゲートがあったので、締め出しをくらうといけないので、ここから歩くことにした。

仙ヶ岳ピークを前したが、ここまでアップダウンも激しくロープの出現もあって、昼もとっくに過ぎていたので引き返すことに。

引き返し、野登山ピーク付近の車道はツルツル。

北には鎌ヶ岳と入道ヶ岳。

野登山三角点。

ここまでは余裕の歩きだった。ピーク(仙ヶ岳)をあきらめたので体力的にも余裕だったし、来た道を戻らずに別ルート(国土地理院1/25000地図に記載があったので)で下山することに。

東の電波塔の裏に尾根沿いにルートがあるのだが、途中からほとんど獣道状態となりルートを外しプチ遭難した。

なんとか日暮れまでに脱出したが、3時間の予定が5時間。後半は60度以上ある斜面をワンと共に這いつくばり通しだった。

基本、下山したい時には、低いところを目指せば麓へ到着する。しかし、アップダウンが激しい(等高線が密な)ところでやみくもに降りると、谷筋となり、そこに落差のある滝があったりするとそれ以上は下れない。また登り返すことになるのだ‥

‥遭難パターンである。今回はそのパターンにはまった。山は下山の時に遭難する。ワンには垂直に近いところの登り降りはさすがに無理なのだ。

下る際に、必ず先を行くワンに落石の危険があった。幸い、無事に帰ることができたが、もう、険しい山道には連れていけないな。このシリーズはわずか2回で終了かも。

1. なかなか大変な山行でしたね。しかし犬と一緒に遊べるのはうらやましい限りです。今年もよろしくお願いいたします。

返信
    1. ちょっとした冒険心を持ちつつも、安全第一で自然や生物と戯れたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします!