ページビューの合計

2014年5月17日土曜日

ウナギ釣り2

<金曜日の釣り>

前回のウナギ釣りでは、超大型極太ウナギと66センチの太ウナギが釣れた。66センチのほうを食したら臭みもなくたいへん美味しいウナギだった。(超大型極太のほうは水槽で活かしてある)

また怪物じみたウナギが釣れるかもしれないぞ…今回も同じ河川でウナギ釣りへと向かうことにした。

日中は風が嵐のように吹き荒れていて、伊勢湾岸道路は強風で50キロ規制という。

細い河川でのブッコミ釣りなので強風でもそれほど問題なしだが、夜の強風は予想以上に寒くて上着を持っていけばよかったと後悔しながら震えながらの釣りとなった。


ボラが跳ねるのを見ながら18:50頃開始。

中々アタリがなかったが19:30頃に中型ウナギが釣れた。ボーズを逃れ一安心。前回の衝撃の大ウナギに比べるとずいぶん小さく見えるが、蒲焼には十分できるサイズである。

その後はアタリらしきものが一度あったが釣るには至らず。

アタリがなくて暇なので体を動かしていないのもあるが、なにしろ強風で寒いので、たまらず腕立て伏せをやって体を温めて寒さをやり過ごした。夜の強風の中では長袖1枚では持たなかった。

ウナギ1匹ではさみしい。寒くなかったら21:00までは粘るところだが、今回は20:30になったらやめよう…

そんな納竿直前にいいアタリがあった。引き寄せ中でウナギがバレる心配はほとんどないが、慎重に寄せてタモ網の中へ。先ほどよりサイズアップ。60センチほどの大型といっていいよく肥えたウナギだった。

釣果


大型(推定60センチ)と中型の2本。

最後の最後でなんとか帳尻が合ったといった感じ。

これで超大型極太ウナギのを合わせると水槽のストックが3本となった。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    う〜ん、ウナギ釣り、良いですねえ。
    ボチボチウナギ釣りのシーズンなんですよねえ。
    しかしここ数年のK川は不調なので、行ってみようという気が失せていました。

    でも、やっぱりうなぎが食いたいです。
    近いうちに私もウナギ釣りに行く事にします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      美味しいウナギは最高ですね。アナゴの天ぷらといい、長ものは最高です。
      気温が上がってきて夜釣りもいい季節になってきますね。

      削除