ページビューの合計

2014年5月11日日曜日

日本海ボート釣り(ハマチ祭り)

前回釣り上げた大ウナギ2匹は、臭み抜きを兼ねて90センチ水槽で生かしておいたものの、水槽投入後わずか2日目にして小さいほうのウナギが死んでしまった。

急遽、蒲焼にして頂くことにした。

サイズを計ると66センチ。丸々と太っていることもあって鰻丼三人前くらいの嵩がとれた。


味のほうは申し分なく、三河一色産の生ウナギと遜色ない、いや、自分で釣った分だけこちらに軍配が上がるくらい、臭みは全く無し、脂ののりよし。

ただ、生きた状態で調理していなせいだろうか?身に弾力が無くて柔らかかかった。そうは言っても、弾力があったほうがいいかどうかは好みの問題といっていいくらい、とにかく美味いウナギだった。

残ったもう1匹のほうが一回りも二回りも大きいので、今度は体長だけでなく体重を計ってみたい。楽しみ。


さて、、

日曜日は、晴天はもちろんのこと、海上のほうは風も波もほとんど無いという予報。

それに加えて各釣りブログ等によると、この時期はハマチクラスが沿岸域に大挙しているらしい、、初心者でも群れさえ当たれば釣るのは難しくないという。

よし、いっちょやってみるか!大型青物狙いのジギングを試みることにした。

前日の土曜日に釣具屋で相談にのってもらう。なんか普通のスピニングリールでは厳しいらしく、ジギング用リールじゃないといかんとか、、、

一番安いジギング用リールはある?チーン、7600円也、PE3号を巻いてもらい、先糸(リーダー)もそれなりに丈夫なやつが必要のようで、ラインはやたら高価だ。

あまりケチってライン切れは悲しい。釣具屋の店員の言うがまま必要経費と割り切って初ジギングに備えた。ジグも1600円位のやつと、予備として500円の中古のジグを購入。


日曜日はまさに予報通りだった。風無し波無しのベタ凪で絶好のボート日和。ゴムボだけでなく、たくさんのシーカヤッカーが釣りに来ていた。

5:00出船準備完了

ほとんど一番乗りだったが、初めての海域だったので他のボートに先を譲り、こっそり二番手でストーキング。

10分ほど走って、先行したボートの近くの水深40メートルラインで始めることにした。

最初は、やったことないジグでなく、多少なりとも馴染みのあるタイラバで様子を見ることにした。しかし、20分ほど無反応だったのでようやくジギング開始。

一応、ジギングのやり方はユーチューブで予習していたつもりだが、、

ジギング初の第一投!

グン!

え?あっさりとヒット?

間違いなく何かデカいお魚がかかっている、、

その強烈な引きから、さすが噂通り大型青物は引きが違うな~と思っていたが、、

しばらくして上がってきたのは、、



大型青物ではなく、マダカかスズキクラスのやつだった。

その後は、本来の狙いである青物がコンスタントに釣れた。入れ食いは言い過ぎだが、それに近いような状態だった。最初からジギングでよかったわ。



5:30~6:30に、マダカ以外に45センチ前後のハマチクラス(メジロ?)が9匹釣れた。取り込み途中のバラシは2匹。たしかに、噂どおりのハマチ祭りであった。

このペースで行くといずれクーラーに入りきらなくなるし、そんなに食えんし持て余すだけだと思い始めた頃、、ピタっとアタリが無くなった。

その後の納竿9:00までの2時間半ではたった2匹しか釣れなかった。群れが入って来なくなったのか、ウデの疲れからジギングの切れが無くなったせいなのか?

 

今回は1匹釣るごとに、目の後方と尾の付け根に包丁をぶっ刺して締めた。魚を締めたことないけど、こんなんでいいのかな?という感じ。1、2分で動かなくなったので多分いいんじゃないかと思うけど、、(刺身にしたら美味だったので成功に違いないな!)


釣果 
マダカ59センチ


ハマチ45センチ前後11本

大失速したけど、とても喰いきれる量じゃないのでかえってよかったかも?

まあ、充分釣らせてもらいました。こうなるとさらなる大物が釣りたくなりそうだ。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    ウナギを食う記事を楽しみにしていましたが、なるほどなるほど、ウナギ釣りをした事が有る私には大体どんな味か判ります、よだれが出そうになりますねえ(笑)。

    さてさて、日本海のジギング、かなり良い釣果でしたね。

    師匠!今度ジギングを教えてください。

    しかしボート釣りで日本海まで行くのはそれなりの根性が要りますね。
    アラ還の私はやっぱり知多半島かしら(笑)。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      初挑戦のジギングがうまくいってよかったです。ハマチの引きは強烈だったのと、ジギングのアクションは切れが必要なようでウデが疲れました。

      ジギングは竿をできるだけすばやくあおって速く巻いて、条件反射的に口を使わせるといった感じでした。ジグの動きに切れがないと食いつく前に見切られるかもしれません。後半はほとんど釣れなくなったのか、魚が回遊してこなかったせいなのか、ウデが疲れてアクションがダメだったのか真相はわかりませんが、、

      ジギングへ行かれる時はまた言ってください。自分はもう1、2回位はやってみたい気もするのですが、、今回の分だけで喰いきれない量のハマチ地獄(笑)、、ご近所でしたらイカと交換してください(笑)

      削除