ページビューの合計

2014年5月19日月曜日

日本海ボート釣り2(ハマチ)

<日曜日の釣り>

天気はもちろんのこと、海上が凪予報ということでまたまた遠征してきた。

高速代節約のため大垣インターまでは木曽三川の堤防道路沿いのルートをとった。大垣インターに乗り、名神、北陸道で日本海を目指す。

大垣インターまでフルに高速を使う場合は約30分ですむが、今回のように下道では約1時間かかる。下道では約30分余分にかかるが、高速代のいくらかは節約できたはず。帰りは車が込む分、+20分といったところ。(1時間20分)

予報どおり海上は波、風ともに穏やかでボート日和だった。


早朝はやや肌寒いところがあるが、昼近くになっても暑すぎることにはならないので、ボートに限らず行楽日和である。

前回と同じ出船場所だが、前回のようにジギングでの大型青物狙いではなく、タイラバで大型青物以外の何かを(マダイとか)狙い、釣れなかった場合には仕方がないのでジギングで大型青物(食べ飽き気味のハマチの可能性大)で、お土産だけは確保しようといった作戦である。

さて、、

作戦通り鯛かヒラメでも釣れないかと、ひたすらタイラバの投入を繰り返したものの、約3時間、何も釣れず(泣)

40メートルから順次水深を上げていき、ついには80メートルラインまで探ったがダメだった。40メートルラインのジギング船団以外は釣りをしていなかったので、闇雲にやっても簡単には釣れないのだろう。

ただ、底付近で一度だけ大物らしき 獲物がかかったのだけど、途中でばれてしまいワンチャンスを生かせなかったのが悔しい!

第一作戦は完全に失敗に終わり、第二作戦へと移行。

第二作戦は順調だった。釣れるのは水深は45~55メートルといったところだが、その水深だから釣れるといったわけではなく、回遊ルートがあるのだろう。船団からはずれるとほんと釣れなくなる。



ちょうど自分が釣り上げた時、KAYAK340(ゴムボート)の釣り人が近づいてきて、

「何が釣れた~?」

「ハマチですよ~」

「ハマチくらいしか釣れんな~」

状況はどこも同じようであった。

しかし、こんな声が聞こえたのも事実、、

何かしきりに騒いでいるので、聞き耳を立てていたら、どうやら一旦釣り上げたブリを逃がしてしまったようであった。悔しい!もったいない!を連発していたカヤック同士の会話が聞こえた。

因みにハマチが大きくなるとブリになるのだが、そのサイズは80センチからという。そんなん釣れたら脂がのって美味いだろうし、強烈極まりない引きに違いない。


ポイント(船団)さえ外さなければ、群れがまわってくるとハマチがガンガンあたってくる感じ。ジグを超高速巻きしたら、水面下1メートルほどでヒットした。その時にはその釣り上げたハマチだけでなく他のハマチも目視できた。何匹かでジグを追ってくるのだろう。

ジギングはジグを底まで落としてから竿をあおったりしながら巻き上げていくのだが、大体ヒットするのは中層もしくは中層やや下がほとんどだった。しかし、超高速巻きでもジグに追いつけさえすれば、水面ギリギリでもさかんにアッタックしてくるようだ。



まだまだやれば釣れそうだが今回はハマチ8本で終了した。この1週間は夢に出てきそうなくらいハマチを食いまくったし、まだ冷凍したものが残っているが、お土産なしよりは全然いいのだ。

今回はハマチ1本の引き取り手が見つかったので、7本分を刺身に下した。


右側の骨のアラは干物にすることにした。果たして美味しくなるだろうか?身が薄いので一番安い食塩(1キロ150円くらいのやつ)を使うと塩辛くなり過ぎて喰えなくなるおそれがあるので、今回は伯方の塩を慎重に振り掛けた。ちょっと高い塩は塩辛さが少ないので、多少かけすぎても塩辛くて喰えなくなるようなことはないだろう。

ハマチの刺身や寿司は美味いのだが、「漬け」にするのがよかった。味はもちろんのこと食感も変わって美味しい。

醤油と酒(または味醂)を6:4くらいを合わせたものに、一口に切り分けたハマチの刺身を浸すだけという手軽さ。薬味もシソや小口切りのネギやゴマの相性が抜群によかった。おろしにんにくなんかも合いそう。

ま、いくら美味しいと言ってもこれ以上無理、、、今度はほんとに夢に出てきます(笑)。さすがに、もうしばらくはハマチを狙いには行きません。。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    また日本海ですか? お疲れ様です。
    まるで、ドーピングに掛かったように釣りに行きまくっていますね。
    ㇵマチ10本以上も釣れたら、そりゃあドーピングに掛かってしまいますよね(笑)。
    私もㇵマチを嫌と言うほど釣った経験がありますが、そのうちに見るのも嫌になります。

    太平洋側でも秋になるとバカ釣れする時があります。
    もちろん游漁船での話ですが、ボートで釣れたら面白いでしょうね。

    ㇵマチを見ただけで、おえーっとくる様にならないよう祈っております(笑)。

    返信削除
  2. おはようございます。

    噂どおりの強烈な引きで釣り味自体は面白かったのですが、食べるために釣るというウエイトが大きいので、冷凍庫がいっぱいとなってしまい、釣りに行く動機がなくなりそうです(笑)

    しばらくは大型青物釣りは止めにして、活かしておけるウナギか、軟体系を狙っていきたいと思ってますが、イカは難しそうなのでタコかなあ~

    返信削除