ページビューの合計

2014年8月22日金曜日

知多半島夜釣り(メジナ2匹)

(木曜日の釣り)

今回はボートで沖テトラ帯に渡り、テトラの上で夜釣りをするという新たな試みだ。初めて釣りをする場所だが、昼間に出船場所他、確認済みのポイントでもある。

沖テトラ帯といってもかなり近いので、動力に頼ることなく手漕ぎで渡る。

エンジン、ガソリン、アンカー、魚探、認識旗(ボート夜釣りではLEDランタン)あたりが不要になる分、通常の出船準備に比べていくらか楽になった。

19:10頃、出船準備完了。

風がまったく吹いていないので、手漕ぎでもスイスイと進むのだが、けっして快適とは言えない。風が吹いていない分だけ蒸し暑いのだ。

それなら、風が吹いていたほうがいいのか?

いやいや、そうなると風の影響を受けやすいゴムボートでは必至に漕ぐことになり、汗だくになること間違いなし。それなら風がないほうがマシということになるだろう。

7、8分ほど漕いでテトラ帯へ上陸。

すっかり真っ暗になった19:20分頃、夜釣り開始。

テトラ上には、他に誰も居ないようだ。しかし、どこからかエンジン音が聞こえてきた。ミニボート夜釣りのツワモノ?がやってきてボートの上からテトラの際を攻めていた。

自分はテトラの上から延べ竿で、電気ウキがわりのタマウキ+ケミホタルの仕掛け。アオイソメをつけて、期待の一投目、、アタリなし。

いくら待ってもアタリなし、、

予定どおりコマセの冷凍アミエビを撒く。

アタリは一度あったもののアオイソメは食いちぎられていた。

開始から40分後の20:00頃、ようやくコマセが効いたのか?

 25センチのメジナ(グレ)

その10分後に、同サイズのメジナを追加。

ここから、メジナの入れ食いの期待だったが、、

その後は全くアタリがなくなり、21:00をまわったところで納竿とした。

2時間弱の夜釣りだったが、結局、25センチのメジナ2匹だった。

風がなくて釣り自体はやりやすかったものの、若潮で干潮時刻が22:00という、潮回りはかなり悪かったのが爆発しなかった原因かも?

まあ、メジナが釣れることが確認できたし、また潮回りが良さそうな時にトライしてみよう。

釣果のほうはイマイチだったが新たな食材が発見できた?

一見、古代生物を思わせる、フナムシのような不気味な姿形。

サイズは大型フナムシを一回り大きくしたくらい。しかし、動くことはなく、そこいらじゅう、しっかりテトラに張り付いていた。

 ヒザラガイ

ググってみると食用になるらしい。アワビの風味がするとかしないとか。次の機会には獲ってきて食ってみよう!

釣果
メジナ25センチ×2匹



今回は開いて干物(冷蔵庫干し)にした。

捌いてから3時間ほど干して、さっそくいただいた。

いただきまーす。

刺身を食べてたいへん美味いと思っていたが、干物にしても、、

メジナ、改めて美味しだ!

なんとなく似ている?クロダイよりも確実にワンランク上かそれ以上の味わいがする。

身がふっくらしてクセがない美味さだ。

この身のふっくら感はキュウセン(ベラ)に通じるところがある。キュウセンやメジナは嫌われものの外道として耳にすることがあるが、そんな評価をする方の味覚を疑ってしまう。

このお魚達が度々嫌われる原因は味ではなく、他の原因ではないだろうか?

キュウセンは捌く時にややヌメリがある。超新鮮でないと刺身は身が崩れてしまい難しい。あと煮魚や塩焼きにした時にうまく食べないと若干の小骨が気になるのだろう。

メジナのほうは、内臓は緑がかっていてやや臭いのと、ウロコがタイ以上にゴツイので下処理にやや難がありそう。

テトラ帯に渡っての夜釣り、、近い場合は渡るだけならゴムボートを出すのは大げさというか面倒くさいと感じた。翌日のボートの洗浄もあるし。膨らまないミニボートが欲しい。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    夜釣りお疲れ様です。
    手漕ぎボートで堤防へ渡ってメジナ釣り・・・・、懐かしいなあ。
    〇浜の沖提へ、ゴムボで渡ってメジナ釣りをしていた頃を思い出します。

    メジナって美味い魚ですよねえ。
    メジナの刺身が美味いとか、から揚げが絶品、と言う話をすると、
    こいつ頭がおかしいぞ、と言うような目で見られた事度々。
    しかし、この様な理解者がいて心強いです。

    キュウセンも美味しい魚ですよね。
    要するに魚の食い方を知らないというか、旨みを判っていないと言うか、
    見た目とか先入観で判断しているのではないでしょうかねえ。

    そういえば、キスの極小サイズは丸揚げすると頭から食えますし、めちゃ美味いですよ。
    そんな事知っていますよね(笑)。

    それから、磯に付いている生き物は結構食えるものが多いというか
    美味しいものが多いです。

    むかし磯釣りに通っているとき、釣りをやりながら磯の生き物を取って
    海水を汲んで沸かして塩茹でして食っていました。

    釣りガサさんのブログを読んでいると、昔の懐かしいことを思い出します。

    返信削除
  2. おはようございます。

    海には一般にあまり出回らないような美味しい食材がたくさんありますね。釣れば鮮度は間違いなしで、たいていのものは美味しくいただけますね。

    メジナは25~30センチくらいと、釣れればサイズがいいようだし、今や、頭ばかり大きいカサゴより釣れてうれしい魚になりました。

    キス釣りに行く人は多いけど、ベラ狙いに行く人はいるのでしょうか?自分はキスよりベラが釣れたほうがうれしいです。ベラの小さいのは困りますが、キスのように丸揚げで丸ごと食べられればいいですね。小ベラが釣れたら試してみたいと思います。



    返信削除