ページビューの合計

2014年8月1日金曜日

ウナギ釣り7(なんとか1匹)

相変わらずのウナギポイント新規開拓は続いており、夕まずめの短時間勝負ながら4回ほどウナギ釣りに行っておりました。

その4回の釣行は一切記事にしてません。なぜ記事にしないのか?なんて言わずもがな。

梅雨明けしたならば少しはカラっとしてくれればいいものの、梅雨明けを感じさせない非常に湿度が高い(=不快指数が高い)日が続く中、わざわざ釣りに行った後に毎回思うことと言えば、、

「釣りに行くのやめて冷房の効いたところでビールでも飲んでりゃよかった(泣)」

この時期は自宅から1時間圏内を仕事であちこち移動しているので、その帰りにウナギ調査しましたが、そう簡単に釣れません。けっして自然が豊かとは言えない地域でのウナギポイントの新規開拓は中々難しい。

もうこれ以上ボーズはきつい。過去に蒲焼サイズ平均1匹ではあるが一応、実績のある川の下流域を攻めることにした。同じ川でもポイントは違うので新規開拓ということで。

自宅からスーパーカブを走らせること30分弱。


18:30開始。

前日に公園で捕ったミミズは、冷蔵庫に入れていたもののほとんどくたばっていた。たぶん冷蔵庫に入れるまでに弱っていたと思われる。

当然、活きのいいミミズから使った。

18:45頃

やった!

推定47センチでけっして大きくないが、久しぶりの持ち帰りサイズ!

その後はエサを齧られたことはあっても、針がかりは一切なく19:30に納竿とした。

ヒットしたのは活きのいいミミズだった。

今までの実績どおり、この新規ポイントの下流域でも1匹に終わった。

けっして大型は釣れず、数は釣れない川にして泥抜きしないと泥くさいようなウナギ、、

そうは言っても、久しぶりの蒲焼き(?)サイズが1匹釣れてヤレヤレといったところ。

針は飲んでおらず元気なのでしばらく水槽で活かしておきます。

2 件のコメント:

  1. 同じく…地図見て妄想してます。
    先日草刈り鎌片手で降りた某地にて、
    ギギの猛攻を潜り抜け2匹釣り上げる事が出来ました。(一匹はメソでリリース)
    嬉しいもんですね~♪
    一度竿をひったくられてリール(スピニング)が上手く巻きとれず、
    ドラグ緩める余裕もないまま糸切れがありましたが…
    鰻そんな事ってあるのでしょうか?
    やっぱり、鯉とかですかねえ???

    返信削除
    返信
    1. おお~、ついに蒲焼サイズゲットですか!

      自分は先人が苦労して草刈ってできた道をちゃっかり狙っております(笑)

      ハリスが劣化してなければ、3号あれば80センチくらいのウナギだとしても全然余裕だと思います。

      大型の、コイかニゴイかナマズあたりではないでしょうか。

      削除