ページビューの合計

2012年6月14日木曜日

梅の実の収穫

庭に1本だけある梅の木。



今シーズンもたくさんの実がなってくれた。


収量は約5.5キロ。例年に比べてやや少ないようだ。




少ないかわり、一粒一粒の実が、


デカイ! 例年にないサイズだ。


秋にモサモサになった梅の木を剪定しているが(適当に邪魔な枝を適当にバッサバッサと)、昨年は思い切って枝を切ったので、今年はどうかな?と思ったけど、収量はやや少なめ、実は大きいという結果となった。


毎年、梅干しにするが、これだけあれば充分すぎる量。去年の梅干しもまだ残っている。


塩漬けしてから、赤シソを入れてさらに漬け込み、最後に干すのが梅干し作りの工程だか、自分は最後に干す工程は省いて完成としている。だから正確には、梅干しでなくて梅漬け。


干すのは保存性を高めるためというが、干すと梅のフルーティーさが抜けてしまうんだよね~(ただ干し方が悪いだけかも知れんが‥)


干さなくても、カビが生えたりしとらんし、塩分もそんなに強くしているわけではない。


フルーティーな梅干し、ではなく、梅漬けが美味しいんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿