ページビューの合計

2015年11月29日日曜日

伊勢湾ボート夜釣り4(アナゴの刺身)

(土曜日の釣り)

この時期にしては暖かい日が続いていて、温暖化だの異常気象だのと言いたくなりますが、やはり、きっちりと冬はやってくるようです。

急に寒くなってきて体調管理は大変ですが、最低気温7~8℃程度なら、真冬のことを思えばまだ全然大丈夫ということで夜釣りへと出撃です。基本、年中無休です、、


砂浜から出船ですが、ゴムボートに比べ新艇BIC245はやや重いといった感じでした。実際、重量もゴムボより10キロ程度は重いです。

荷物を全部積んで一気に海まで移動しようとしなければ特に問題ないようです。

16:30頃出船。


天気予報は微妙でしたが、幸い、ベタ凪に近いいい条件で釣りができました。

まだ空が明るい16:45より戦闘開始。

最初こそアタリはなかったものの、17:00頃からの薄暗くなってからはアタリが頻発でした。

夕マズメはジアイということもあってブログ用の写真は控え、釣りに専念します。

エサはアオイソメ300円分とスーパーで買ったサンマを切り身にして塩をまぶしたもの。

まずは万能エサのアオイソメから。中層から底まで広く探るため、オモリは極軽く、数メートル投げられる程度の軽い仕掛けで行う。

軽い仕掛けなので底がとれないですが、充分待ってから底付近で誘いをかけるとカサゴとメジナが釣れてきました。小セイゴ1匹釣れ(リリース)ました。他に考えられる中層でのターゲットのメバルは反応なしでした。

もう1本の置き竿ではいいサイズのアナゴが釣れた。サンマの切り身でも釣れた。魚の切り身で釣れるのはカサゴ以外でアナゴくらいだろうか。

完全に真っ暗になった直後からしばらくは良く釣れたが、アオイソメも無くなり、その後はサンマの切り身でカサゴをポツポツ拾うといった感じ。

全く釣れないことはないが、やればやるほどアタリは遠のいていった。

サンマの切り身は少々残っていたが、よく釣ったし、アタリも少なく飽きてきたので21:00納竿とした。

◇16:45~21:00までの釣果



カサゴ22センチ以下、メジナ22センチ以下、アナゴ40センチ以下

※カサゴの17センチ以下は5匹ほどリリース。小型でも針を飲んでしまったものは持ち帰った。


◇料理
アナゴ、メジナ、カサゴの刺身

以前に小型アナゴを刺身にしましが、大きい目のアナゴを刺身にしたのは今回が初めて。

いただきま~す。

やはり美味しだ!

旨み(脂の美味しさと言うのか)が濃いし、歯応え(弾力)があり刺身を大きく切り過ぎると飲み込むタイミングがつかめないほど。

焼きアナゴも脂がのって美味かった。久しく食べていないウナギといいアナゴといい長物はけっして裏切らない。

4 件のコメント:

  1. こんばんわです。
    中途半端に目が覚めたので、覗かせて頂きました。

    この寒い中の夜釣り、お疲れ様です。
    しかし、かなり釣れるものですね。
    20cm前後のカサゴと言っても結構なでかさですよね。

    私が出船する海域ではあなごが釣れません。
    あなごの刺身が食いたいです(笑)。

    BIC245は結構重いですよね。
    空荷物ならホイホイですが、荷物満載は死にますね(笑)。
    エンジンを付けて前を高く持ち上げると擦るでしょ。
    それだけが難点です。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      カサゴも20センチあればなかなか釣り応えがあります。沖の深いところではないので30センチ近いビッグサイズを釣るのは難しそうですが。

      アナゴの刺身一度味わってください。形状どおり、他のお魚とはまったくの別物です。おそらくウナギの刺身も同じような感じだと思います。今思えば薄づくりにすればよかったかも。フグよりも身が硬いかもしれません。

      あのあたりはアナゴは釣れませんか。潮通しが良過ぎるかもしれないですね。O井で一度昼間にアナゴ釣ったことありますが、夜釣りか早朝でないと釣るのは難しそうです。

      BIC、前を持ち上げ過ぎると擦りますか?砂浜だと擦ってても気づかないかも。まだスロープからは出していません。

      BICはけっこう重いですね。問題はボートの上げ下ろしです。また落っことしてサイドミラー壊すのが怖いので早急に対策しますよ。

      削除
  2. そそり立つ竿や砂に付いた車輪の跡が、
    いかにもこれから出撃って感じで勇壮ですな~~あ♪
    その昔、能登の某民宿で宴会の際、酔った勢いで刺身を半分拝借し、
    近くの防波堤でそれらを餌に夜釣りしたの思い出しましたです。
    当時、海の知識も全く無く、何だったか記憶有りませんが、面白かったです!
    アナゴの刺身…興味津々。
    釣り人冥利に尽きると思いますが、とろりと脂がのってそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 一度スーパーでアナゴの刺身を見かけました。韓国産となっていました。薄づくりにしてありましたがやたら一切れが大きかったです。アナゴといってもまったく別の種類のような…

      アナゴやウナギの弾力のある身は小骨のおかげでしょうか?やはり刺身にしても独特の歯ごたえがありました。歯応えだけでなく味がしっかりあります。

      大型のアナゴは脂がのっていて煮ても焼いても、何やっても美味いです。

      削除