ページビューの合計

2012年3月5日月曜日

啓蟄

庭にあるドジョウ水槽を覗いてみた。

この水槽には泥が敷いてある。冬の間はドジョウは泥に潜っていて生物反応のような動きは一切ない。冬眠中なのだ。

しかし、今日は違った!

雨にも拘らずドジョウが泥から這い出して水中を動きまわっていた。

暖かさにつられて、冬眠から目覚めたようだ。

早速、少しだけエサをやってみた。



そういえばテレビのニュースとかで耳にする啓蟄っていつ頃を指すんだっけか?

Wikiによると、、、

啓蟄とは、、、冬ごもりしていた虫が土の中から動きだす日。なんたらかんたら、、2012年は3月5日とある。

まさに、今日じゃねーか!

虫じゃないけど啓蟄の日とはよく言ったもんだと感心。実は気づいていないだけでドジョウはちょっと前から活動を始めてたかもしれないけど、、

明日あたりからスチロール容器のフタをとって様子を見ながらエサをやってみよう。



早速エサを準備することにした。

なんだかんだと小魚はたくさん飼育しているので、エサは沈下性の一番安い大袋のものを買っている。

安い大袋のものは粒が大きいのでミキサーで挽いてからザルでふるう。







ミキサーで挽いていると、プ~ンと魚粉がちょっと発酵したような不快一歩手前位のニオイがたちこめてくる。

小魚にはザルでふるって落ちた細かいもの。ちょっと大きめのお魚にはザルに残った荒目のものと使い分けて与えております

0 件のコメント:

コメントを投稿