ページビューの合計

2012年3月29日木曜日

三重県北部がさがさ

三重県北部で仕事があったので、これ幸いと帰りにガサることにした。

ポカポカ陽気の中、あちこちから水が湧き出す用水路へ向かった。

この辺り一帯ではほとんどお目にかかれないと思うヤリタナゴに期待した。以前はヤリの他にアブラハヤが見られた。





ガッサ~



下から、コオニヤンマのヤゴ、オニヤンマのヤゴ、不明



オイカワ




シジミ、ヤゴ、カワヨシノボリ





カワムツ

あと、ヌマエビが大量。


以前見かけたヤリタナゴやアブラハヤは見られなかったな~


次は二級河川へ向かった。


初めてヤリタナゴを捕った川だがその数は極めて少ない。






ガッサ~


ヤリタナゴは見られずカワムツの稚魚が多い。他に網に入るものと言えば、あまり会いたくない外来生物ばかりだった。



ブルーギル(以前は見なかった)



ウシガエル



ミドリガメ



アメリカザリガニ


ブラックバスこそ入らなかったが、なんなんだ?この外来生物の充実ぶりは!

まったく、、仕事でもないのに会いたくないヤツラに会ってしまったわ。

おい、それはこっちのセリフだ。アンタが勝手に会いにきたんだろうが!(ヤツラ談)

0 件のコメント:

コメントを投稿