ページビューの合計

2012年3月11日日曜日

岐阜県がさがさ




思ったより水が冷たくない。暦の上だけでなく、完全に春だな。



がさがさ~



最初に網に入ったのは‥




ドジョウ






大きなスジエビ




オイカワの幼魚(カワムツかも)





カワムツ




カワニナ






ヨシノボリ類


ヨシノボリが、数多く網に入ったが、この個体だけ黒っぽくて、種類が違う感じ。





タモロコ(大)




少々粘って、最後に‥


ホトケドジョウ



その近くをガサったら2匹目も捕れた。



その他は、ヤゴ類、オタマジャクシ類




食材があった。



クレソン



水質が微妙だが‥ (透明度やタモロコ、オタマが捕れたのが気になる)


水が流れているところの見た目がきれいなクレソンを食材とする。(流れが淀んで珪藻類が付着しているものはスルー)




セリ

 
これも食材に。



ところで、


最近はご当地キャラが外来魚ばりに大増殖中のようだ。ゆるキャラや名物を作って(無理やりぽい名物も?) PRして町おこしというやつ。


町おこしで田舎に人が流れれば、タモを持ってうろついてても、怪しまれることが少なくなるかしら(笑)



なんにしろ、ご当地キャラのPR、町おこし、応援してまっせ!

0 件のコメント:

コメントを投稿