ガサガサに関してはほとんどやってないので、ブログタイトルに偽り有りと言えますが、釣りに関してはなんとか面目は保てたのではないでしょうか?
面目を保つとかなんとか言ってますが、仕事と違ってしがらみの少ない、飽くまで自己満の世界、突然プッツリと釣りから足を洗うかもしれませんが、今のところはそのような事は考えておりません(笑)
今年は少ない小遣いの中で釣り道具をかなり買い揃えました。釣り竿からリールから当然にして安物ばかり。思いの外、海釣りが長続きし、リールが壊れたりすると、それなりに高いものを買ったほうがよかったのでは?と後悔することもしばしば。全く、世の中ゴミが増えるはずですね(泣)。 安物一式とは言え、ひと通りの道具は揃ったので、来年は先行投資分を少しでも回収したいものです(笑)
来年は大物が釣りたい。釣りはやっぱり釣れてこその趣味だと思う。たとえ5時間釣れずとも、最後の最後に1匹の大物が釣れたなら、その5時間は報われる。その1匹の為の5時間だったのだと納得ができるのだ。実際に経験をしたわけじゃないですけどね(汗)
今年はたった1匹とは言え超大物を釣った。6月だったか日本海でのボートでの74センチのマダイ。それまで、タイと言えば10センチ少々のマダイ(チャリコ)なら知多半島で釣ったことはあった。同じマダイと言っても全くの別物といっていい、そのサイズに度肝を抜かれた。
釣ったというより釣れたと言うべきか?完全にビキナーズラックにして出会い頭の交通事故だった。その証拠に、その後2、3回日本海の釣行ではマダイに出会うことはできなかった。。来年は「釣れた」ではなく、「釣った」と言えるような釣りをしたいもの。まあ、出会い頭の交通事故も釣りの魅力のひとつでしょうが、、
来年も大物狙いで日本海に限らず遠征したいのは山々なんですが、高速代や燃料代の出費が痛手なので、出撃するか否かは懐具合と相談しながらとなるでしょう(笑)
初めて釣ったのは大マダイだけではなく、タコ、メバル、グレ、キビレも同様。宝くじじゃないけど行かなきゃ釣れない。その上で、ある程度通ってポイントやタナや時期などを探ることがいかに大事かということもわかってきた。やり方やタイミング次第ではそれなりに釣れると言う手応えもつかめた?、、かしら、、?
大マダイこそタイラバで釣ったけど、ルアーはほんと厳しかった印象。来年はエサ釣り中心になるだろう。実は本ブログに記載していないボーズ(貧果)釣行は6、7回位?もっとあったかもしれません(泣)
また、主戦となるボートはヘタに機動力がある分、ちょっと釣れないとすぐにポイントを移動してしまった傾向があった。腰を据えて落ち着いた釣りも考えないと。釣れないのはポイントのせいばかりではなく、時間帯や海況にもよるだろうから。。
来年の抱負
どうもターゲットはその時の気分次第でコロコロ変わるようだ(笑)。来年はこの魚が釣りたいだの何センチ以上の大物が釣りたいだの、目標は掲げないことにします。実際、今年の目標とかブログに記載したものの、やる気があるのかないのか?ほぼ未達成だったので(汗)
全くとりとめのない内容になってしまいました。来年も釣行とブログは続きます。よろしくお願いいたします。
それでは、よいお年をお迎えください