ページビューの合計

2012年4月25日水曜日

サルボウガイ、アオヤギ、カキ


ゴムボートのエアフロアの初期不良。


そろそろ修理に出して10日経つ。


遅いな~ 連休に間に合わないじゃないか~


どういう状況なのか購入先に電話を入れてみる。


「修理は完了しましたので、本日送ります」 だとさ。



おい!ホントはもうとっくに直ってたんじゃねえのか~?


心の叫びは呑み込んで到着を待つことにする。



前回の潮干狩りの獲物について


■サルボウガイ(アカガイ)

砂抜きは不要のようだ。残酷焼き。甘辛い煮付。刺身。

刺身が断然よかった。これからは黙って刺身だ。

内臓を取り除いてきれいに洗うだけ。小さい個体は食べるところがほとんどないけれど。


■アオヤギ(バカガイ)

実験として2日間の長い間砂出しをした。砂が気になったのは40個体中1個だけだった。

アサリに比べて足がはやい。昨日の気温が高かったこともありかなり死んでしまった。

死んでも口をあまり開かないので死んだことがわかりにくい。

残酷焼きにしたが、気付かずに死んだものを焼いていて、思わず臭くて(腐敗臭)吐きだしたもの多数。

アサリより味が少々落ちるが、長時間の砂出しで死なせなければ、アサリが捕れなかった時に代用ができるので、場合によっては捕る価値はありだ。


■カキ(牡蠣)

生ガキで食した。冬の天然生ガキはたいへん美味だったが、この時期のものは生臭さがアップしていた。

自分は日本酒で洗い流す(飲酒)ので大丈夫だが、カキが苦手な人はもう食べられないだろう。

やっぱり、牡蠣の旬は寒い時期か。



これからの季節は貝毒の危険があるようなので気をつけたい


貝毒情報


0 件のコメント:

コメントを投稿