ページビューの合計

2012年4月21日土曜日

タケノコ掘り

日の出とともに開始するために4時半に起床。


なにしろ都会の公園の竹林でタケノコが採り放題。人が多いのはわかっている。


先手必勝でいく。






公園の開門はたしか7時。それを知らない車が門の前で長い行列をつくっていた。


あと2時間もあるよ?(結局、早めに6時頃に開門したみたいだが)


スーパーカブで行列をすり抜け、施錠された門の横もすり抜けていく。



悪いけどお先に採らしてもらうぜ。



5時10分に到着。ちょうど日の出の時刻だが、曇りでもあり、まだ薄暗かった。



一番乗りかも、と思っていたがとんでもない。百番乗りくらい。




竹林の中は、タケノコ掘り人&穴ぼこだらけ。


それでも、探せば地面から頭を出しているタケノコが見つかる。


道具はツルハシを使用。少数派のようだ。



ガシ!ガシ!



地下茎にあたると手がしびれる。



ガシ!ガシ!



穴掘りは堪えるぜ。自然薯掘りよりはマシだけど。




ガシ!ガシ!



タケノコが増えるに従って持ち運びが辛くなってくる。



ガシ!ガシ!



人が多くなってきてタケノコも見つからなくなってきたので終了~



1時間ほど汗をかいた成果。



タケノコを探す時間のロスがかなりあった。もっと早く始めていれば、この倍の量は確保できた。



帰り際、すれ違いでタケノコ掘り人が続々とやってくる。



(もう、ほとんど無いと思うよ‥)



タケノコは一日でかなり成長するみたいだから、これから伸びてくるものがあると思うし、落ち葉をかき分けてタケノコの頭を探せば少しは見つかると思う。でもきっと効率がおそろしく悪いだろう。



5時10分の到着で充分と思っていたが、実際やってみると出遅れを感じた。



よし、次回は懐中電灯を持って、もっと早く行くとするか。


0 件のコメント:

コメントを投稿