ページビューの合計

2012年5月10日木曜日

警察からの手紙


家に帰って郵便受けを開けてみると、その中には警察からの封書が入っていた。


ドキッ






ん~ 特に悪いことした覚えは‥? ないと思うが

なぜビクつかなければならないのか‥

それは警官に呼び止められていい思いをしたことがないから。今まで、呼び止められて飴玉ひとつさえ、もらった覚えがない。



おそるおそる中を見る…





あ~ この前の落し物のやつか~




5日ほど前の夜、犬の散歩中に公園でゲームソフトを拾ったので、正直者で親切な自分は交番へ届けた。

ケースに入ったDSの3Dソフトは11本。縄跳びも一緒に置いてあったのでそれも届けた。

落とし主が3ヵ月間判明しなかった場合、落とし物を全て貰える権利が発生する。

3ヵ月間、携帯電話に連絡がない場合には、指定の場所まで落とし物のDSソフトを貰いに行くのだ。

ただし、こちらで覚えておかなければならない。「3ヵ月経ったので取りにきてください」などの連絡は一切ないから。

そう、払い過ぎた税金の還付、年金の届け出や各種手当などと同じだ。市民側がプラスになるものに関しては一切連絡が来ないのだ。自分と違ってなんという不親切。

それでも、3ヵ月間落とし主が現れなかったらDSソフトが貰える、売ればちょっとした金になりそう、楽しみだへへ‥と届け出た時は思っていたが‥


そして、


すぐ翌日に落とし主(子供のお父さん)からお礼の電話があった。



一件落着していたのだ。



それにしても



正直者で親切な人に拾われてよかったよね~



0 件のコメント:

コメントを投稿