ページビューの合計

2012年5月5日土曜日

ホンモロコ釣り

琵琶湖流入河川でホンモロコ釣り。

産卵のために浅瀬にくるホンモロコを狙う。3月半ばから5月初旬まで岸から狙えるが、田圃の田植えが始まると川が濁って釣れなくなるらしい。

今日は、もう終わりとされる5月初旬になる。田植えは順次始まっていて川は濁りまくっていた。

はたして釣れるのだろうか。

現地は、釣り人が多いのでは?と思っていたがほとんど居なかった。



仕掛けを投入するとすぐにアタリがあり、順調に釣れる。






ホンモロコ

開始から40分位で9匹釣れた。


まだまだ釣れるじゃん。今日は退屈しない程度には釣れそうだな



しかし、



外来魚が釣れ、
ブルーギル


その後はピタッとアタリが止まった。(同行した釣り師も同じ)


地元の人によると、釣るなら4月中旬までで、それ以降はあまり釣れないし、食べても頭が硬くなるそうだ。(大きくなりすぎるということか?)




アタリがなく、どうしようもないので移動。






こちらではホンモロコ1匹とオイカワ2匹がすぐ釣れたが、その後はアタリが無くなり、竿をたたんだ。





さて、


ホンモロコはたった10匹だが、味見だけなら問題ない。


全て塩焼きにして食す。


今や高級食材らしいので期待したホンモロコだが‥


う~ん タモロコと変わらんかな。(タモロコは中々美味いよ。その上をいくと思って)


大きさも10センチ強あるせいか、頭もちょっと硬くて。


ほとんど抱卵していたのは良いが、卵も特別に美味いというわけでなく、佃煮か天ぷらにしたほうがもっと美味しくいただけそうかな。


また来シーズンに狙うとしたら、もっと早い時期に行ってみようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿